デジカメと電子玩具に戯れる日々

雑感

f:id:dualmoon:20151115211131j:plain:w900
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2015/11/07 石山緑地

なぜかテレビで報道されないエフセキュアの事件→マイナンバー漏洩の危険性

headlines.yahoo.co.jp
headlines.yahoo.co.jp

マイナンバー漏洩の危険性がニュースやワイドショーでよく取り上げられているが、それが早くも現実のもとなりそうである。
しかも、その管理ソフトを製作している会社の社員が、「自分の思想と相反する人たち」の個人情報をさらすという暴挙にでる。
その個人情報的なものはFaceBookのプロフィールから閲覧できるが、流した情報がFaceBookで公開されているものではなく
エフセキュアの社内のサーバーの情報から流出させたものではないかとういう疑惑が上がっている。
(相当濃厚らしいが…)

そのことに関しては、あんだけマイナンバーについて、うざいほど警鐘ならしてたテレビのニュース等ではなぜか「だんまり」である。
関わっている人物の所属している団体等が明るみになるにつれて、あーこれはいつものパターンでマスゴミに不都合な事案だわなーとなるのがわかる^^;
セキュリティやプライバシーばかり取り上げられるマイナンバーだが、
生保を多重に受給している参政権を持ってない怪しい人たちや、脱税や生保、年金の不正受給者を取り締まるということは
あまりクローズアップされてないような気がする。
しかも、野田政権が法案を閣議決定したことに関しても、ほとんど報じない…^^;
あたかも現安倍政権が発足させたような報道…もちろん、いつも反マイナンバーを声高に叫んでいるプロ市民団体もだんまり…。

f:id:dualmoon:20151115211132j:plain:w900
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2015/11/07 石山緑地

■毎月引かれる税金の多さにため息…

毎月給料明細を見て、ため息がでるのは差し引かれる税金の金額の多さ。

最近、ネットでは正義感を盾に失敗したり罪を犯した人を弾劾するなかれ…と喚起しているというか、心酔している記事をよく目にする。
私もそういう正義を盾に…の批判される側の人間だが^^;、どうしても許せないのは「税金」が関係している上に「あざとく」「せこい」事件だ。
朝7時に起きて夜10時過ぎに帰宅…それで稼いだ給料から、数万も税金として引かれて行く上に、上記のような事件を目にすると、全力で叩きたくなるんだわ(笑)
(上の事件なんてミスじゃねぇし、確信犯だろ…)
司法で責任を償うわけでも無く、ただほとぼりが冷めるまで待つだけ…。
200回も成功しているはずなのに、その検証にまた数千万円の金が使われたり…たまりませんな。

f:id:dualmoon:20151115214814j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2015/11/07 石山緑地

■どっちもシロアリだ^^;

headlines.yahoo.co.jp
zasshi.news.yahoo.co.jp
はっきり言って、どっちにも日本の国益を食い尽くすシロアリなので、跡形も無く消えて欲しいw
ブログの最後に何度か書いていた民捨党解党の願いが、意外と早くかないそうなのでうれしい。

f:id:dualmoon:20151115221725j:plain:w900
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2015/11/07 石山緑地

■写真のこと

撮影地は、昔、石山軟石という石材を切り出していた場所を、緑地化、公園にしたところ。
「石山緑地」と呼ばれている場所。
昨日、NHKの「ブラタモリ」で放送された小樽で、倉庫の建材に加工しやすい軟石が使用されているとあったが、
その倉庫の石材の生産地が、札幌の石山と呼ばれている場所から算出されたものである。
公園の石の切り出した跡が、倉庫の石材と同じ模様である。

f:id:dualmoon:20151116012907j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2015/11/07 石山緑地

陽の沈みかかった時に来てしまったので、この有様である^^;
なので、現像時に結構いじってある。
白黒にして…というのも一瞬浮んだが、白黒写真が好きではないのでやめた。
逆光で出来たモノクロっぽい雰囲気のものはOKだが、それ以外はどんよりした感じに見えて楽しく思えない体質なので…。