デジカメと電子玩具に戯れる日々

「Nikon D5」の噂・・・

▼D5のリーク画像記事(Nikon Rumors)
nikonrumors.com
AFポイント数は153点?
nikonrumors.com

英語ですが、GoogleChromeであれば、サイト翻訳できるので概ね内容が理解出来るでしょう^^;
AF153点か…D4Sの約3倍!
静物メインに撮ってる人たちには、あんまし関係ない機能向上だと思うが、動体メインに撮ってる人たちには非常に気になる情報である。
AF点数の増加があんまし変わんなかったらそのままD4Sを使い続けようと思ったけど、AFポイント153点の噂が本当だったら機材更新決定だな^^;
D4Sと同じパターンであれば、おそらく発表は2月下旬ぐらいで販売は3月くらいか?

f:id:dualmoon:20151213151928j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/09/21 JR上野幌駅
あとはAF点数が多くても精度がD4Sより劣れば本末転倒なので、精度も期待したいところである。
(AFエリアも広がるとうれしい)
素数は20mega pix 超えとようやく2000万画素越か…この分でいくと2400万画素はD6からかな?
USB充電に対応してほしいけど無理だろうなぁ…あの充電器が巨大すぎて持ち運びしずらいんだよなぁ^^;

f:id:dualmoon:20151213152113j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/09/21 JR上野幌駅 キハ183系 特急北斗

実機写真も出てきたので、そろそろ散財は控えよう…。
もし購入したら、初陣になる滝ヶ原駐屯地記念行事は、200-500mmとの組み合わせになり非常に楽しみだ。

f:id:dualmoon:20151213152153j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/09/21 JR上野幌駅

f:id:dualmoon:20151213152235j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/09/21 JR上野幌駅 DF200

f:id:dualmoon:20151213152318j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/09/21 JR上野幌駅 789系1000番台 L特急すずらん

写真は前記事と同じく今年の9月にJR上野幌駅で撮影したもの。
最後の789系の運転席、運転手さんが指さし確認してまする。
高速シャッターで撮るとLEDヘッドマークが切れてしまう…手持ちである以上仕方ないか…。

D5を購入したら試写はまずここで…(笑)