デジカメと電子玩具に戯れる日々

来年こそ「ほぼ日手帳」を完走したい・・・^^;

f:id:dualmoon:20151228053152j:plain:w900
SONY α7+ Rayqual adapter +Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 2015/12/28 B印YOSHIDA × PORTER と LAMY 2015 限定色カラー

ほぼ日手帳」といえばファミコン「Mother」で有名な^^; 、コピーライター糸井重里氏の発行する手帳。
通称「ほぼ日」
私も過去に4冊ほど買っているのだが、みごと4冊とも手帳から「メモ帳」に転身している(苦笑)
f:id:dualmoon:20151228053818j:plain:w900
SONY α7+ Rayqual adapter +Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 2015/12/28 WaterMan Carene EF

何故いきなりまた懲りずに「ほぼ日」を始める気になったかというと、また万年筆が使いたくなったからである(笑)
実は、万年筆に一時ハマった時期があり、そのとき使用していた日記帳が「ほぼ日」。
買っても2週間ほどで日記を停止してしまうので、今回は気合いをいれて、
ほぼ日の2016「Weeks」「B印YOSHIDA × PORTER 手帳カバー」を購入して挑む事に。

f:id:dualmoon:20151228054231j:plain:w700
SONY α7+ Rayqual adapter +Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 2015/12/28 WaterMan Carene EF
www.1101.com
手帳カバーはオリーブグリーンを選択。ほぼ日のストアで購入した(ストア限定品)
結構値は張ったが、作りとデザインがクールでイイ感じ。
筆記用具とか入れられるサイドポケットには万年筆を入れたいところだが、液漏れして大惨事になるといけないのでやめておこう…。
それにしても、ホワイトバランス、蛍光色に弱いなぁ…この辺も早く進歩して欲しい…。

f:id:dualmoon:20151228054423j:plain:w900
SONY α7+ Rayqual adapter +Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 2015/12/28 WaterMan Carene EF

日記帳の内容は、主に「欲しいもの」「写真遠征の移動の予定」「気になったガジェット」なんかを書き込んでいた。
書くことによって、旅行に行くきっかけを作ったり、突発的な物欲を抑制したり^^;;;する効果があったかもしれない。

万年筆のニブは主にFやEFを愛用しているので、書き味は固い。
太字の柔らかな書き味もいいのだが、書き上がる字は細い方が好きな方なので…。

f:id:dualmoon:20151228054533j:plain:w900
SONY α7+ Rayqual adapter +Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 2015/12/28 Capless フェルモ

日記用に常用するのは、お馴染みのLAMYでしばらく書いて、キャップレスのフェルモを時々使う。
あとたまにウォーターマンのカレンを使ったり…。
この3本しか持ってないですが…^^;
(沼にはまらなくてよかった…笑)
カレンは細くて小さめだけど、手にずっしりくる。
キャップレスより小さいのに、カレンの方が重い感じで高級感と所有感をそそられる。
ニブが軸と一体化しているタイプが好きで、シェーファーのレガシーも欲しい感じ。

f:id:dualmoon:20151228054627j:plain:w900
SONY α7+ Rayqual adapter +Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 2015/12/28 ターコイズブルー

インクはペリカンの4001ターコイズブルーを愛用。
パイロットの色彩雫シリーズが2本を気分的に使ってみたりする予定だが、おそらくターコイズブルーオンリーになるだろう^^;
(会社から帰ってきて疲れてるのと、1日3行で終わらせるつもりなので)

f:id:dualmoon:20151228054717j:plain:w900
SONY α7+ Rayqual adapter +Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 2015/12/28 パイロット色彩雫シリーズ

最終的にはイタリアのヴィスコンティのヴァンゴッホが欲しかった…円高の頃だったから買う一歩手前までいった記憶がある。
なんか結構高かったんだけど、今、2万ちょっとで買えるんだね…^^;
しばらく離れてたから疎くなってしまっていた。

f:id:dualmoon:20151228054826j:plain:w900
SONY α7+ Rayqual adapter +Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 2015/12/28 蛍光色インク

↑M205DUOシャイニーグリーンのインクボトルセットを買おうとしたが、インクだけ買ってサファリの限定色と組み合わせることした^^;;;

写真のこと

使用した機材はα7にニコン・オールドレンズのマイクロニッコール55mmF/2.8。
少し絞って撮ってはいるが、昔のレンズとは思えないほどパキパキに解像する。
これ以上に解像するのが、所有しているカールツァイスDistagon T* 2/35 ZF.2
(これでオートフォーカスなら最高だなぁ^^;)