デジカメと電子玩具に戯れる日々

ブログの年賀状は書く…^^;

f:id:dualmoon:20160103085237j:plain:w700
2016/01/03 年賀状(背景走査線なしVer)


▼新年の挨拶と年賀CG

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますです。
今年も変わらないノリで写真をアップしていくでしょう。

印刷する年賀状は1枚も書かなくてOKなので、とりあえずブログの年賀状を書く。
(1枚も来ないので…笑)

f:id:dualmoon:20160103085259j:plain:w700
2016/01/03 年賀状(背景走査線ありVer)

年賀状の素材は昨年の岐阜基地で展示されていたF-15J近代化改修機。
加工はフォトショCC。
アマゾンプライムビデオで「ゆるゆり」見ながら作ったので途中全く進まなかった^^;


▼いつのまにかいろいろ進化していたフォトショップ

f:id:dualmoon:20160103045040j:plain:w900
↑フォトショCCで作成中…

年明けてから年賀の画像を作るために、photoshop CCとLightroomクラウドセットを契約した。
ほんとはphotoshopillustratorのセットがあれば最高なのだが、そんなことを見越して
illustratorは単体のプランか全部入りの¥4980のプランしかない(ひでー苦笑)

f:id:dualmoon:20160103071613j:plain:w794
↑フォトショCCでためしに作成した画像。

契約し終わってダウンロード(UQがクソ遅かったが)してインストール。
会社で使っているフォトショはCS3。
UIが結構変わってるーー^^;ツールメニューに「3D」の文字があったり…。
ファイルがウィンドウ管理ではなくタブ管理になってたり、タブレットPCにも対応した操作なので
スクロールに慣性が付いていたり、結構戸惑ったがカスタマイズして会社と同じにした。

f:id:dualmoon:20160103073000j:plain:w900
↑フォトショCCで作成中…

年賀状はインストしていたクリスタで作ろうと思ったが、文字加工、レイヤー効果メインなのでフォトショで行うことに。
やっぱり使い慣れたツールはいいし、機能も増えていてさくさく作業がすすむ。
ほんとはスタイルやシェイプ、ブラシなんかも普段使用しているものをぶち込んで使いたかったが、
無理なのでネットからフリーで使えそうなものを入れる。

f:id:dualmoon:20160103074727j:plain:w900
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 2015/10/17 大通り公園

特にフォントはOSやフォトショの素の状態だと、丸文字系がほとんど入ってないので、
昔購入したダイナフォントがあったのでそれをインスコする。
ほんとはOpenTypeを入れたいが持ってないので今度購入しておこう…。
素材集も自分で買って会社に置いてあるので取りにいけないのがつらい。

↓あると便利なオススメ素材集

瞬速デザイン素材集 Photoshop Design Tools ブラシ&パターン (ijデジタルBOOK)

瞬速デザイン素材集 Photoshop Design Tools ブラシ&パターン (ijデジタルBOOK)

瞬速デザイン素材集 Photoshop Design Tools シェイプ&カラー (ijデジタルBOOK)

瞬速デザイン素材集 Photoshop Design Tools シェイプ&カラー (ijデジタルBOOK)

Lightroomは…Capture One 7を持ってるからほとんど使用しないだろう^^;
(機能がだいたい似ているのと、CaptureOneの方に慣れてしまったので…)



▼UQWimax2+の不具合が治る…

f:id:dualmoon:20160103061613j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 2015/10/17 札幌駅前

前にダウンロードしたらサイトによって、1/4程度でダウンロードが止まる症状がやっと治った…というか治した^^;
こばかつさんのサイトの記事を参考に修正しました。(非常に助かりました!)
k0bakatsu.hatenablog.com
私のWX-01ルーターグローバルIP接続のプロファイル作って再起動。
どうしてもエラーこいてダウンロード出来なかったサイトのフォトショのブラシのZIPファイル(13MB)が無事ダウンロードできました(ToT)
www.uqwimax.jp
それにしてもUQのサイトの上にかいてある「つながるで感動を」というキャッチに怒りが湧く^^;
サポートの返信を思い出すたびに、その横にいるガチャピン、ムックもミラクるんのマジカル鈍器で滅多打ちにしたくなる衝動に駆られるが、
そこは妄想だけで勘弁してやろう。

f:id:dualmoon:20160103075707j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 2015/10/17 札幌駅前



はてなのブログ編集画面からの写真投稿…

f:id:dualmoon:20160103061825j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 2015/10/17 大通り公園 さっぽろテレビ塔

あのー投稿するフォルダーは投稿毎にリセットするとか、明らかに使いづらいだろ^^;;;
記事書いて現像しながらアップするので、2枚目以降、別のフォルダにアップされてたりする場合がある。
(非常にクソむかつく)
アップするフォルダーはプルダウンで変更しない限りホールドするようにして欲しいんだが…。

f:id:dualmoon:20160103074845j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 2015/10/17 大通り公園 さっぽろテレビ塔