デジカメと電子玩具に戯れる日々

動体撮影のカメラ設定はいろいろ難しい…。

f:id:dualmoon:20160501164159j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/04/30 東千歳駐屯地記念行事 観閲行進準備 F-15J

写真は先日、2016/04/30に開催された「第7師団創隊61周年・東千歳駐屯地創立62周年記念行事」
隣の千歳基地から飛来、航過飛行した2空団のF-15J。
SSは1/1000にしていたが、ISOは100なので微ブレしている^^;
f:id:dualmoon:20160501175822j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/04/30 東千歳駐屯地記念行事 観閲行進準備 90式戦車

先に東千歳の撮影反省会w

■AF設定の反省

滝ヶ原駐屯地記念行事と似たようなカメラ設定で挑んだが、やはり比較的遠くで動いていると微ブレが多かった。(涙)
滝ヶ原は学校のグランド程度の場所(縦300mくらい)で行われるのだが、被写体が大きく映るのでAFも捕らえやすい。
しかし、500mmで比較的小さく映っていると、迷彩効果が効いているせいもあって^^;ファインダーを見ていると
3DAFで結構外したりすることが多かった。(F/6.3)
今度はグループ設定でいってみようかと思う。

f:id:dualmoon:20160501155938j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/04/30 東千歳駐屯地記念行事 観閲行進準備 F-15J

■200-500の絞り

200-500mmも被写体が比較的大きく映っていればそれ程気にはならないのだが
やはり結構遠く、ファインダーの1/4サイズ位になってくると、F/7.1かF/8まで絞ればよかったなぁ…と後悔する。
今度から200-500で撮るとき、絞りは絶対F/7.1~F/8の設定固定で撮ることにしよう。
F/6.3だとピントの合っている場所から少し離れると、ぼやけるような感じがする。
特に、砲塔と車体のディテールのピント具合とか。

f:id:dualmoon:20160501172036j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/04/30 東千歳駐屯地記念行事 73戦車連隊 90式戦車

■シャッター速度・ISO感度設定

今回は天気が悪いので、ノイズを抑えるためにISOを低く設定したが、これが一番いけなかったかもしれない。
いつも通り、100~1600のautoにしとけばよかったのだが、今回は100~400に設定した。
しかも、風も強く、200-500を伸ばしていると風で流されそうになっていた^^;
SSはいつもより少し高めの1/640にしていたが、やはり絞りもF/8ぐらいまで絞ってISOをあげればよかったと後悔。
次回はISO250あたりのスタートで撮ることにしよう。

f:id:dualmoon:20160501173726j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/04/30 東千歳駐屯地記念行事 第7偵察隊 90式戦車

↓東千歳から帰還後、Amazonから荷物が届いていた。

宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集 HYPER MECHANICAL DETAIL ARTWORKS 弐

宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集 HYPER MECHANICAL DETAIL ARTWORKS 弐

ガトランティスの艦艇のディテールが見たかったので購入した。
「うわー細かいなぁ」とおもいつつニヤニヤする^^;
ちょっと不満だったのが、ラスコー級巡洋艦とデバステーターの外観が1枚程度しか載ってないこと。
続編も製作が決定したから、次巻に期待か。