デジカメと電子玩具に戯れる日々

雑記

■人様のPCで勝手に仮想通貨の採掘はやっぱりダメだと思うんだけど

f:id:dualmoon:20180617110802j:plain:w700
a7+AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF 2018/5月下旬 札幌ファクトリー
ネットをまわってみていると、自分のサイトにCoinhiveというマイニングJAVAスクリプトを埋め込んで
警察から家宅捜索を受けたというニュースを見た。
nlab.itmedia.co.jp

早い話が、サイト訪問者のPCでビットコイン(仮想通貨)の採掘を、許可無く肩代わりさせられる……という事である。
セキュリティソフトでは「マルウェア」扱いのスクリプトである。
詳しく下記サイトあたりを参照。
gigazine.net

ネットの意見……というか、特にまとめサイトアフィリエイトで何らかの収入を得ている人たちは、
総じて不当だとか、他にWebに埋め込まれている動画の自動再生JAVAスクリプトもひっかかるんじゃないのか?
と息巻いているが、「ちょっと違うんじゃね?」と思う。
(よく映画宣伝サイトでいきなり動画再生が始まるスクリプトも同じなんじゃないか?と)
例をあげて正当性をあげているが、いやいやいやいや……www
Coinhive自体には違法性はないが、それをサイトに埋め込んでネットに公開、知らない人間が踏む可能性のあることがダメなんでしょ。
それをcolorboxとかみたいなスクリプトと一緒にされても筋ちがいだと思う……
というか

“人にかかる迷惑をさしおいて権利だけ主張するのは中学生まで”かと思っていたが、

結構よく見ているモバイル情報サイトの管理人が声高に記事にしていて失笑してしまった。
ブラウザを閉じれば処理は終わるとか言っているが、実行されるときにそんな確認は一度も出ないし出たらみんなブロックすることだろう。
(マイニングさせることが狙いだから、ブロックされたら意味が無いしねw)
警察から家宅捜査を受けることまでに発展しているが、警察には犯罪性が高く見られてしまったわけだね。
これでサイトにマイニングスクリプトを埋め込む人間が少しでも減ってくれればありがたいと思う。
f:id:dualmoon:20180617111638j:plain:w700
a7+AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF 2018/5月下旬 札幌ファクトリー


アフィリエイトなどは、記事に対する評価だと思っているから
それに共感すれば押してあげてることにしているが……。
まとめサイトのアフィは氏ね……他人のふんどしで利益を得ているし、人の写真を無許可で使ったりするクズ連中w

やっぱり、そのスクリプトを使うことによって使用しているPCの処理が重くなったり
動作が不安定になったりする恐れのあるものは、ことわりもなく自分のPC上で動作させられると
やはり不快だと思うし、何より迷惑に思う。
それにコチラには一銭の特にもならず、コチラの回線速度とCPUパワーを
ことわりもなく勝手に使って利益を得る
というのはやはり、不利益を被っているわけだから100%いいわけではない。
なので、一生懸命不当だっ!と騒いでいる人間には共感もできないし、何か勘違いをしているんじゃないか?と
醒めた目で見てしまっている。
f:id:dualmoon:20180617111731j:plain:w700
a7+AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF 2018/5月下旬 札幌ファクトリー

Chromeブラウザであれば「uBlock Origin」を組み込む

対策はChromeウェブストアから「uBlock Origin」をブラウザの拡張機能で組み込むのが簡単。
chrome.google.com
いままで広告で重かったサイトの閲覧が軽くなるのでオススメです。(バナーもブロックしてくれる)
f:id:dualmoon:20180617111806j:plain:w700
a7+AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF 2018/5月下旬 創成川

■写真のこと

クライアントとの打ち合わせの帰りにα7とニコンAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFでスナップを撮る。
実はGレンズのAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G も持ってるのだが(^^;)ここは眠っていたDレンズの方を久々に持っていった。
85mmでスナップとかアレだけど、どうも35mmとか50mmで撮るスナップがかなり苦手だったりするw
きっと35mmだと広すぎて構図を作れないんだと思うのと、単純にアップで撮るのが好きだったりするのだろう。
FEマウントの90mm欲しいが購入は当分先だなぁ……今は24-105……未だ売り切れ状態。
ニコンのミラーレスの話もあるし、a7並にコンパクトじゃなかったらFEマウントで揃え続けるか……。
無印a7も更新したいなぁ……a9も3200万画素ぐらいあればいいのだが……オリンピック前のモデルに期待するか……。
絞りおそらくF/2.0かF/2.8あたりに絞って撮っている。
ホントはもっと明るく撮っているのだが、そのまま現像すると味気ないので、かなりアンダーな感じにレタッチした。
レタッチソフトはCapture One 11のみ。
現実の写りとは全く違うが(^^;)雰囲気が出てイイ感じになったような気がする。
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.8D