デジカメと電子玩具に戯れる日々

ブログのCSSを少しメンテした。

f:id:dualmoon:20180724161804j:plain:w900
Sony α7+ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z  2018/04月下旬 隅田川(蔵前橋)

ブログを少しカスタマイズ

ブログのCSSを少しいじった。
薄ら見えていた謎のラインと左のフレームのボーダー、検索画面でアーティクルのタイトルレイアウトがくずれて重なっていたので
思い立って修正した。
ほんとはこの機会に模様替えでもしようかと思ったのだが、気に入ったブログスキンが無かったので
見た目の不具合を少し修正するだけにした。
……にしても、やはり細かい修正にはCSSの知識が多少というか絶対必要でカスタマイズの敷居をあげていると思う。
もう少しGUI的なカスタマイズが出来たらなぁ……と思う。
(アーティクルのdateの横の白線の要素の場所がどうしても分からず、イライラしているw)
アーティクル内の見出しも、はてな記法でつけているとカラーが反映されないときがある。
原因は、同じ箇所の指定の順番で「span color」の中に「h2」が入ってしまったりする場合。
普通の人じゃ分からないよなぁ……と思う。

f:id:dualmoon:20180724173039j:plain:w900
Sony α7+ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z  2018/04月下旬 隅田川(蔵前橋)

あと黒い画面のスキンが少ないなぁ……写真の背景は黒が映えると思っているのでもう少し増えてくれるとありがたい。
また、アーティクルのwidthが1000px以上のモノも少ないので増えればなぁ……と思う。
とりあえずしばらくこのまま行こう。

<写真のこと>
今年のGWに仕事で東京に行ったときの写真。蔵前橋から観光船を撮る。
α7+55mmを持っていったのだが、望遠禁断症状が出る(^^;)
SEL55F18Z って縦で撮ると結構歪曲が目立つんだね……あまり使ってなかったので初めて知る。
あとα7の改善点に電池切れても内蔵時計はリセットされないようにして欲しい……(^^;)
(一眼なのにそこはコンデジっぽく見えるので)