デジカメと電子玩具に戯れる日々

最終バスはハプニングが多い……

■『ガキ大将老人』は社会のクズ

f:id:dualmoon:20180804023741j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2018/07/21 円山動物園(屋内)

仕事先から最終バスに乗って帰宅してすぐ、PCを立ち上げて書くw。
見出しの通りだが、ほんとに最近、ガキ大将老人の暴れっぷりがヒドい。
始発から疲れて最終バスに乗り通路に経っていると、いきなり
『ほんと若い奴らは席に座ってないで立てっ!座って携帯やりやがって!』
酔っ払いかと思ったが、酔っている様子はない。
後ろを振り向かず、窓の反射で様子を見ていると頭皮のツヤツヤしたw70台前半くらいの健康そうな老人男性
イキっていて、何やらお怒りのご様子。
感じからしてなんか、職人系の親分ッぽい感じ。
どうやら、バスで座席に座れないことが、とても気に入らないらしい。
しかも、若い奴が座っていることが怒りに拍車をかけているみたいだ。
若い奴と声を張り上げているが、20~50代まで幅広く座っていたのだが(呆)
ちょうど優先席に座っていた人間に、ちょっかいを出し始めた。
この時間、勤務から帰宅する人たちが多く、疲れて座ってすぐ眠りにつく人も多い。
そのガキ老人は大きな声を張り上げ、自分勝手な説教&恫喝をし始めた。
こういう奴がブレーキとアクセル間違えても、ブレーキが効かなかったとほざきそうな典型的なクズ老人だろコレ。

疲れてバスにのってるのに「静かにしろ」「うぜぇ」という空気が、そのガキ老人を除く乗客からビンビン伝わってくる。
そして、まわり数名から「アンタの方がうるさいから静かにしろっ!」と一括されて大人しくなる。
しかし、納得いかない様子で、一番声を上げて注意したサラリーマンの人に、「ちょっと次のバス停で降りろや」と脅迫する始末w。
「何故、降りなければいけないんですか?」「あなた触ったら犯罪ですよ」「防犯カメラに写ってるんですよ」と毅然とした態度で反撃。
バスが停留所につくと、そのガキ老人はふてぶてしい感じで降車していった。
そのあと、サラリーマンが知人や周りの乗客と先ほどの状況を話しているのが聞こえてきたのだが、
ガキ老人は乗車待ちの列を割り込んで乗って来たらしかった。

札幌はほんと老人の乗車マナーが悪く、地下鉄車内・ホームのマナー啓発ポスターとして張り出されるくらいだったりする。
平気で割り込んで抜かすんだよなぁ……小学生ですらちゃんと並んでいるのに。
割り込みは、自己中婆さんが多いんだよなぁ。
しかも、昼間午前中普通の乗車席に座って寝ていると、「寝たふりしてるわ」「最近の若者は……」(あんまり若くないんだがっw)と
二匹のヨーダが聞こえるように言ってくるw
ほんと聞こえるように、嫌みを言う人間って性格がホントクズだよなぁ……。
地元の学生はバスの中でかたまって邪魔だったりするが、何もしていない人間には絡んできたりすることはない。

とりあえず、このガキ大将老害はさっさと熱中症で、動けなくなって苦しみながら氏ね。

■さらに女性が倒れる……

ガキ大将クズ老害が降車してから、程なくしてそばに立っていた初老の女性が突然仰向けに倒れた!
先ほどの恫喝からまたしても騒然となる車内だったが、救急車を呼ぶ手配をしようとすると、
20秒ぐらいで「だ、大丈夫ですから……歩けますから……」と運転手と乗客たちが、救急車を薦めるも自力で降車していった。
なんとなく見た感じ、「てんかん」っぽい感じだなぁ。
たしかに、失神してすぐ回復する症状が似てるし、口ぶりからなんだか本人は初めてじゃなさそうな感じだった。
しかし、あんな基地外老害のそばに立ってたら極度の緊張を強いられるよなぁ……特に女性は。
もしかしてトリガーになったんじゃないか?

最終バスで久々に緊張の連続だったので、家に帰ってからどっと疲れが出たのと、
やはりあの、大きい声を上げれば何でもまかり通るみたいなスタンスのクズ老人への憤りが治まらず、
帰宅直後にPCを起動し、忘れないうちに書きとめてしまうのだったw
そんなに座りたかったらタクシー乗れや。

ブログに書いてストレスを発散するw