デジカメと電子玩具に戯れる日々

近況……

f:id:dualmoon:20190526193726j:plain:w900
Nikon D850+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2019/05/26 自宅

■父親が認知症になっていた……。

先月85歳になる父親が突然、認知症を患ってしまった。
認知症の検査とかはしていないが、周りの人間が気づかないだけで進行し、突然悪化した)
大腸カメラの検査で1週間入院し退院してきた2日後ぐらいから様子がおかしかったらしい。
仕事の関係で家にしばらく帰宅していなかったが、帰って父親にあうと混乱して脈絡のない事を
いろいろ聞いてきた。
脳神経外科病院の診断はアルツハイマー症で、症状をネット調べて見ると中期の症状を発症していた。
初期症状は、同じ事を何度も聞いてきたり、怒りっぽかったり、物忘れが多かったり等
初期症状で思い当たることは結構あったが、高齢による典型的なもの忘れだと思っていた。
中期の症状を発症してからは、名前は覚えているが会話は「赤の他人」と話しているような状態だった。
父親の視線も以前のような家族を見る視線では無く、もう他人を見る視線に変わっていた。
現在は、一時的だが精神科のある病院に入院している。
認知症になると精神科の担当になるらしい)
症状が落ち着くことはあっても、これから先回復はないとのこと。
妹は看護師なので、父親のような症状の患者を何人も診ているが
徘徊するような症状もでているので、精神科に行ったら退院してくる頃には
家族の事をほとんど憶えていない状態になってるとのこと。
(大量に打つ鎮静剤や精神安定剤等の影響等)

なんかつい先日、家を出るとき父親から
『行くのか? 気をつけていってこいよ』
丸くなった背で玄関まで見送ってくれて事を思いだし、少し悲しい気分になった。

と、同時にこれからの人生、悔いの無いように生きていこうと思った。

f:id:dualmoon:20190526212740j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR(内蔵テレコン使用:560mm)  2018/08/12 丘珠航空ページェント UH-60JⅡ

f:id:dualmoon:20190526212217j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR(内蔵テレコン使用:560mm)  2018/08/12 丘珠航空ページェント UH-60JⅡ

■仕事が忙しいというか大変……

急ピッチで仕事をしているが、なかなか前に進まない。
機械的な作業と違って、いくつものアイデア、デザイン等を行わなくてはならないので大変だったりする。
また、今回は外注とのやりとりも結構多いので発注を滞らせないようにするのもストレスになっている。
これから、仕事場に向かうのが憂鬱すぎる。

駐屯地記念行事のシーズンに入ったが、さっそく昨日の東千歳は見送ってしまった。
起きたら出立時刻を少し過ぎていたのと、なんか疲れて眠かったというのもあった。
また来年楽しみにすることにしよう。せっかく買った180-400mmをたくさん使いたいのだが……。
6/2の真駒内は行くように努力しよう。

※コメントとスターのお返しが遅くなることをどうかご了承ください。

f:id:dualmoon:20190526203937j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR(内蔵テレコン使用:560mm)  2018/08/12 丘珠航空ページェント UH-1J

f:id:dualmoon:20190526214657j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR(内蔵テレコン使用:560mm)  2018/08/12 丘珠航空ページェント E-175