デジカメと電子玩具に戯れる日々

パンと買い物の一日

f:id:dualmoon:20130120033912j:plain:w600
SONY DSC-RX100

土曜日の話…。書いてて寝落ちしてしまった(汗)

冷蔵庫の食料が寂しくなってきたので、桑園のイオンにお買い物に行くことに。
ただその前に、外に出ている間、ホームベーカリー君にパンを焼いてもらうことにした。
使用ミックスはおなじみのクオカのメープルパンのミックス。

水とバターを入れるだけなのだが、ホームベーカリーは奥が深い。
買い物から帰ってきて玄関のドアを開けると、すぐに焼きプリンのような香り。
f:id:dualmoon:20130120154354j:plain:w600
SONY DSC-RX100

全体的にプリンのカラメル色に焼きあがる。
焼きたてもおいしいのだが、さめてから切ってオーブンで焼いて食べるのが好きなので、
しばらく冷ます。
しかも、焼きたてはふわふわしてブレッドナイフがうまく通らない。
冷まして表面が少し固くなってから切る感じ。
ご飯がわりにオーブンで焼いて食べていたが、今回は”おやつ”だなぁ。^^;
(ちょっとメープルシロップの風味と甘み強い)
見た目あまり膨らんでいないのは、おそらく水の温度が低かったせいかなぁ。
今度は40度にしてみるか。

▼今日のイオンでのお買い物▼

あんこう(北海道産)×2パック(半額で1パック250円くらい)

こないだ会社の部下と焼き鳥屋にあった「あんこう鍋」を生まれて初めて食べた。
あんこうは少ししか入ってなかったけど、魚なのに食感は鶏肉のようで
とても歯ごたえがありおいしかった。
で、魚コーナーを見ていたところ、あんこうさんチームを発見。
しかも半額とわっ! きっと小さいアンコウなんだろうな。
見た目は、カスベっぽい感じでブヨブヨして水分が多い。
先日いってきた大洗では時間の都合で食べれなかったが、自宅でリベンジ。
今日は無理だから、日曜日にたべよう。