デジカメと電子玩具に戯れる日々

「雪ミルクロール」を食べてみた。

f:id:dualmoon:20130127160955j:plain:w800
NEX-7 E 30mm F3.5 Macro

FM North Wave で紹介されていたのを思い出したので買ってみた。
札幌駅の「北海道どさんこプラザ」で購入。
¥1050でした。(お土産プライスでちょっと高いな…^^;)
見た目は全然普通のロールケーキなのですが、まろやかさを出すために
材料に日本酒の「酒粕」を使ってるとのこと。
リキュール系やお酒を材料に使ったお菓子が結構好きなので、買ってみた。

f:id:dualmoon:20130127164246j:plain:w800
NEX-7 E 30mm F3.5 Macro

生地は手で触ると、しっとりとした低反発クッションのような感じ。
ふわふわよりしっとりとした食感が好きな自分にはかなりおいしそうな予感。

f:id:dualmoon:20130127164201j:plain:w800
NEX-7 E 30mm F3.5 Macro

食べてみると、重みのあるまったりとしたスポンジの食感にバターとミルクの
濃厚な味、それと甘酒のような日本酒のような酒粕の味がする。
ちょっと変わった味なのですが、大人のお菓子ですね。上品な感じの味。

f:id:dualmoon:20130127164408j:plain:w800
NEX-7 E 30mm F3.5 Macro

「どさんこプラザ」には珍しい食べ物が結構売ってるので、またここで紹介します(笑)

いつもはRX100で撮ってるのですが、今回はNEX-7+30mmマクロレンズを使用。
生地のきめ細かさを撮ろうとすると、コンデジのRX100は寄れないのでマクロレンズの出番です。
でもこのレンズ使ったのは今回で2回目くらい(汗)
単焦点なのでズームするにはカメラ本体で焦点距離を移動させないといけないことや、
マクロレンズ解像力が高く、ちょっとした手振れも目立つので室内でアップの撮影には
三脚が必要…なのでつい敬遠してしまうのです(苦笑)
仔細なブレとか気にしなきゃいいんですけどね(笑)
でも、手持ちで寄れることや背景ボケを考えると、室内撮りはしばらく30mmマクロになりそう。

北海道どさんこプラザ
http://www.dousanhin.com/shop/sapporo_jr/