デジカメと電子玩具に戯れる日々

400mmの手ぶれ対策

f:id:dualmoon:20130519151804j:plain:w800
Nikon D4+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 木更津航空祭

念願の80-400mmのズーム焦点領域を写せるようになったわけですが
400mmは手ぶれとの戦いかぁ…。(被写体ブレは対策無理か…笑)
次回のイベントで使おうと思っていたけど400mmの成功率が低いんじゃちょっと考えてしまう。
今回は「高速」で飛んでるものだったけど、次回はだいたい時速50km以下ぐらいだから
なんとかなるかもと思って、使ってみるけど心配だ。
70-200は望遠は200mmだから自分の撮り方ではシャッター速度が焦点距離を2倍以上
上回っているので失敗確率は低かったけど、400mmはちょっとのブレでもブレ幅が
大きいから細心の注意なんだろうなぁ。
それにしても、シャッター速度320で結構ブレてるのがショックだ。(笑)
カメラの設定もいじったり(絞って高ISOにするとかいろいろあるけど)、

ユーエヌ「カメラホルダーDX I」デジカメwatch

カメラホルダー買って試してみよう。
(ライフルのストックのような役割のもの)

※写真↑前飛んでるAH-1Sがもう少しボケてくれるとよかったのだが。