デジカメと電子玩具に戯れる日々

折り畳み電動アシスト自転車がほしい

f:id:dualmoon:20130628002830j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR  2013/05/26 JR札幌駅

最近近場に歩いて出かけることが多くなったことと、通勤に電動アシスト自転車ほしくなった。
機能優先的には、「折り畳み」>「電動アシスト」という感じ。
自転車は外に置いておくと、絶対盗難にあうのでマンションの自分の部屋の玄関に置いておきたいところ。

バイク、自転車盗む奴は、ほんとクズ、ゴミ以下の存在だな…とつくづく思う。
(どんな理由であろうと窃盗にかわりない)

なので自転車購入を躊躇している理由に、「盗難」があったりする。
買ったばかりの新品が盗まれた日には、眼もあてられないしなぁ。
長く乗るためには、折りたたんでマンションのエレベーターに乗せて、自分の部屋まで連れていくしかない。
しかも、折り畳み自転車の重量は20kg。
確かにね、折りたたむから強度を増さなきゃいけないので重量増になるのだろう。

また北海道だと、乗れるシーズンが限定される…というのもある。
12月~3月くらいまでは、雪が積もっているので乗れない。

あと「電動アシスト」にしたいのは、遠くまで楽に行きたいから。(笑)
自転車に乗るのは健康のためとかではなく、楽したいからなのである。

第1候補はパナソニックのオフタイムの2013年もでるなのだが、たけぇ…よ。
10万超え出しなぁ。買えないことないけど、ちょっと引いてしまう。
パナにこだわらなければ中華製の4万台があるが、品質的にどーよ?という不安がある。
10万の買って盗まれたら痛いしなぁ…。
しばらく、悩むかぁ。