デジカメと電子玩具に戯れる日々

「滝野すずらん公園」に行ってみた(その1)

f:id:dualmoon:20130716015838j:plain:w800

三連休の初日、前々から行こうと思っていた「国営滝野すずらん公園」に行ってみた。
札幌市民のくせに行くのは今回、生まれて初めて行くことになる。

■国営 滝野すずらん公園 オフィシャルページhttp://www.takinopark.com/

アクセスは公共交通機関を使用していったのだが、バスのアクセス時間、開園時間等、事前に下調べを怠ったため、あまり園内には入れなかった(汗)

バスは地下鉄真駒内駅から中央バスを使っていくのだが、午後は一時間に1本の時間が多く、ととにかくアクセスが悪い。
休日は公共交通機関を利用しましょう…と言ってる割にアクセスが悪すぎるんだよなぁ…^^;
山奥に利用客少ないのわかってるんだけど。
とにかく13:00に家でた自分が悪いので、自分から時間に合わせねばならない。
で、到着したのは15:30近く。(うち、バスの待ち時間45分…。)
バスは、私ともう1人ぐらいしか乗ってなかった。

滝野すずらん公園から出発する最終便のバスが真駒内駅行16:30か福住駅行き45分になってしまうので正味一時間半ぐらいしか滞在できなかった。

■滝野すずらん公園のスタッフ日記
http://www.takinopark.com/nikki/

公園内はかなり広いです。結構ナメてました^^;
http://www.takinopark.com/02_PLANNING/map/images/zenenMap2013-120s.jpg

今、ラベンダーが咲いているとのことなので、撮りに行ってみた。
ラベンダーといえば富良野なんだろうけど富良野もツアーバスとかマイカーなんかで行かないと結構きつい。
札幌-小樽、旭川、苫小牧、新千歳の交通網を外れると、極端に交通が不便になる。
車やバイクを持ってない自分が悪いんだけど、折り畳み自転車買ってポタリングにでもしようかと考えている。

f:id:dualmoon:20130716021016j:plain:w800
で、ラベンダーをみてみたんだけど、よくカレンダーとかで見るような感じとは違っていて、
まだあまり咲ききっていない感じに思えた。(帰りのバスで画像検索してみてみた限り…。)
花は全然詳しくないので、これがラベンダーなんだと思うことにしよう。(汗)

f:id:dualmoon:20130716023951j:plain:w800
光のあたり方によって紫っぽかったり青かったり…。

f:id:dualmoon:20130716021206j:plain:w800
ラベンダーの咲いている山の斜面を登るとガーデニングエリアと休憩施設がある。

f:id:dualmoon:20130716023105j:plain:w800
朝顔のゲート。

f:id:dualmoon:20130716021806j:plain:w700
見た目絶対落ち着きそうなアンティークな休憩施設。

f:id:dualmoon:20130716022201j:plain:w700
中にはモモンガが生息している。