デジカメと電子玩具に戯れる日々

JR北海道大丈夫か?

f:id:dualmoon:20130719020207j:plain:w800

yahooニュース
■<特急出火事故>別車両でATS焼損 JR北海道

車両の整備に問題があるのか、老朽化による故障が一気に来たのかわからないが、
最近、JR北海道気動車の故障や事故が頻発している。
電車は故障とか出火事故とかほとんど見かけないけど、気動車のトラブルが多い感じ。
とくにエンジンや足回りの構造的な複雑さから整備も手間がかかるようだし。

でもキハ201系やエレクトリックディーゼル車のトラブルはほとんどニュースには出ていない。
やっぱり老朽化と構造的な整備性の悪さだったりするんだろうか。
DF200のようなディーゼルで発電、モーターを回す…みたいな…方式の
気動車に全部変えたほうがいいのでは?と個人的には思ってしまう。
(最近はそっちのほうが性能もいいし)

9月には道東に行く用事があったりするので、運休はそれまでに解消してほしい。
往復乗って帰りは飛行機の時間も予定に入るので、飛行機に遅れたりすると
洒落になんないし。