デジカメと電子玩具に戯れる日々

2013 第5旅団創立9周年・帯広駐屯地創設62周年記念行事(訓練展示:その2)

f:id:dualmoon:20130914001250j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 90式戦車

訓練展示で地雷原を突破し敵陣に突撃する90式戦車。
ファイダー内と外を交互に見ながらシャッターを切る。

f:id:dualmoon:20130914113941j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 90式戦車

ファインダー内でも甲高いディーゼル音を立て土を巻き上げながら
突っ込んで来る姿に至福のひと時を感じてしまう^^;

f:id:dualmoon:20130914110544j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 96式装輪装甲車

ハッチをあけてMINIMIを構える隊員を乗せて突っ込んでくる96WAPC。
そこにLMG用の銃架を取り付けてもいいんじゃないか?ぐらいに他の部隊でもハッチから撃っていたりする。

f:id:dualmoon:20130914112251j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 01式軽対戦車誘導弾

ちょうど目の前で装備の紹介をしてくれた^_^
(銘板まではっきり映る感じ)


■中止になったもの、やらなかったもの
メモ。
訓練展示に火炎放射器を期待していたが、今年はやらなかった。残念。
また天候不順でヘリからの空挺降下が中止になってしまった。

f:id:dualmoon:20130914105158j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 87式偵察警戒車

最初にアップした87rcvが威力偵察の後、砲塔を敵に向けながら高速で撤収している図。
シャッター速度をあまり落とさなかったので^^;背景が流れていない。
せめて100以下にしなければ。
このあたりもっとチャレンジしなければ…。(失敗したくない…という思いが強いのね…)