デジカメと電子玩具に戯れる日々

天国から地獄に突き落とされた瞬間…

f:id:dualmoon:20130918015250j:plain:w800
SONY NEX-7 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 2013/09/16 青森駅 スーパー白鳥

今回、土曜日から月曜日にかけて三沢基地航空祭にでかけてました。
台風が接近していたのですが、土曜日はお天気よくて日曜日も持つかと思われたのですが
午前中小雨、お昼から見事なまでの土砂降り…。
F-2、F-15Jなどの機動飛行はすべて中止…百里みたく全くフライトがない状態ではなかったけど
それにしても、飛んでる姿を撮影しにきたのにあんまりだぁ…orz
地獄に突き落とされた気分を味わう。

f:id:dualmoon:20130918015415j:plain:w800
SONY NEX-7 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 2013/09/16 青森駅 DE10

さらに、NEX-7と買ったばかりのVario-Tessar T* E 16-70mm F4 を持って行ったが
バックパックにむき身で入れていたため、500F4の三脚座と接触し、絞りリングとズームリングに
こすれた傷がついてしまった( ;∀;)(これは自分が悪い)
2回目のブルー…。
遅いけど、持ってきていたソニー純正のラッピングクロスをまいて収納する。

SONY ラッピングクロス LCS-WR1AM/B ブラック

SONY ラッピングクロス LCS-WR1AM/B ブラック


↑コレ。カメラを包む以外にも汎用的につかえて便利。

f:id:dualmoon:20130918015551j:plain:w800
SONY NEX-7 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 2013/09/16 札幌駅 北斗

100円ショップで雨合羽を買い忘れたので、同日はずぶ濡れ。
バックパックはレインカバーがついていたので、濡れてないですが^^;
雨で体温を急激に奪われ、RTBを撮ろうと待っていたのですが疲れて断念。
三沢から青い森鉄道で八戸へ。新幹線で新青森、普通列車で青森に予約していた宿に泊まることに。

早めにに切り上げて札幌に帰ろうかと思ったのですが、
日曜日は北海道が豪雨の影響で、運休しまくり、ホテルキャンセルして切り上げていたら
函館でジエンドだったかもしれなかった。(翌日に、ネットのJR運行情報で知る)

f:id:dualmoon:20130918015730j:plain:w800
SONY NEX-7 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 2013/09/16 青森駅 DE10

月曜日の朝、遅めにホテルをチェックアウト。
10時くらいのスーパー白鳥で青森を離れる。
12時20分ごろ函館駅に到着。隣のホームにいた接続のスーパー北斗に乗ろうとしたが
激混みだったので、次の臨時特急「北斗」に乗ることに。
あとから発車時刻みたら1時間半後だということを知る^^;(結構、アバウトな旅…)

f:id:dualmoon:20130918230025j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013/09/16 青森駅 寝台特急あけぼの

函館駅はいつにもまして人が多くあわただしい感じ。
特に緑の窓口に結構な行列ができている。(指定席をとろうと思ってたが、あきらめた)
台風18号の影響で飛行機が欠航、新千歳からの乗客が来ているらしい。
「結構大変だなぁ…」と思っていたら、東京方面に行く寝台特急が運休と電光掲示板に表示される。
この時はまだそれほど深刻な問題と感じていなかったが、数分後、構内アナウンスで
津軽線が大雨のため新青森行きのスーパー白鳥が運休とのお知らせ。

駅の構内にいたほとんどの客から「ええーーー!」と絶望の声が構内に響く。
再開の見通しは立っていないとのこと。
在来線は新幹線みたく高架になってないから、災害が起きたらすぐ線路ふさいでしまうからなぁ…。
アナウンス後しばらくしてから、みんな一斉に携帯で会社や実家に連絡を入れる姿をあちこちで見ました。

f:id:dualmoon:20130918230221j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013/09/16 青森駅 寝台特急あけぼの

札幌方面は大丈夫なのか?さっきのスーパー北斗に乗ってればよかったかな^^;
と後悔しつつ乗車時刻をドキドキしながら待っていると問題なく函館駅を、無事発車することに。
臨時列車はキハ183系。内装は281系や283系に比べると昭和臭漂う感じ。(国鉄時代に製造された車体だから当たり前か)
しかも、途中車内アナウンスで車内自販機が故障して使えなくなったとのこと。
「車両じゃなくて自販機も故障かよっ」
やっぱりJR北海道、整備に限界あるんだな…としみじみ感じました。

しかし、最近、休日は雨ばかりだなー(涙)