デジカメと電子玩具に戯れる日々

2013/09/22 小樽駅

f:id:dualmoon:20130923235753j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013/09/22 JR小樽駅 721系

先日、天気が良かったので、かねてから行こうと思っていた小樽総合博物館にいってきた。
博物館名から何を展示しているのか見当がつかないが、ほとんど鉄道メインである^^;
前は小樽市交通記念館だったけど、リニューアル&青少年科学館+小樽市博物館の機能が統合され総合博物館となったらしい。

場所柄、札幌方面に向かって野外展示されている車両は西の位置に配置されているため午前:順光、午後:逆光である。
そんなことを知っていたにも関わらず、出発したのは13時過ぎ^^;

快速マリンライナーで一路、小樽へ。
途中、「朝里」あたりで波しぶきを上げる海と空を撮りたい誘惑を抑えながらも、小樽に到着。

f:id:dualmoon:20130923235000j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013/09/22 JR小樽駅 キハ40

急いでバスに乗ろうと思ったら隣のホームにキハ40が…。
反射的にショルダーからカメラを出して撮り始めてしまう^^;
学園都市線が電化されてから札幌駅でもあんまり撮れなくなってきたからなぁ。
今度乗って長万部(おしゃまんべ)までいってみようかな…と妄想しながら撮る(汗)

満足したあと^^;中央バスの「水族館行き」に乗り、総合博物館に向かった。