デジカメと電子玩具に戯れる日々

2013年 丘珠駐屯地創立60周年記念行事(その1)

f:id:dualmoon:20131008001702j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/10/06 丘珠駐屯地記念行事 訓練展示

2013/10/06 に丘珠駐屯地で行われた60周年記念行事を撮影しにいってきた。
丘珠駐屯地は北部方面航空隊、第11、7飛行隊が駐屯するため展示はヘリ中心となる。
またこの日は60周年になるため北部方面隊の各駐屯地の飛行隊からヘリが結集してきたようだ。
今年は駐屯地の内に一度も入ることなく駐屯地の外に接している札幌ツドームの公園で撮っていた^^;

飛びものを撮りに行くときは必ず、前回の写真のEXIFを見て考察する。
2011年は駐屯地内から500mmで撮っていたが、被写体が少し小さく感じたので今回は、1.4倍テレコンを装着して700mmで撮ることにした。

f:id:dualmoon:20131008005630j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/10/06 丘珠駐屯地記念行事 CH-47JA 訓練展示終了

ヘリはローターブレードが回っているように見せるのが定石なのですが
700mmともなると三脚でもつけない限りSS200以下はピンボケを量産することになるので
今回はおおむねSSを400で撮り、絞りはF/7.1かF/8で撮ることにした。
(ISOは640ぐらい上限で)
ローターの少しだけ回っているようにみえればいいと思っている。>自分

f:id:dualmoon:20131008022722j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/10/06 丘珠駐屯地記念行事 CH-47JA 訓練展示終了

ロケーション的には中で撮るより、アップの絵が多く撮れたので満足だった反面、
撮りすぎて、手ががくがくになった(笑)
(今回テレコンの分、数100g入ってるので手持ちカメラ重量は約5kgほどに)

今回機材は、出し惜しみなしのD600+70-200F/2.8、NEX-7+E16-70zaも持って行った。
バックパックの総重量は10kgを少し超えていた感じ。^^;

▼写真のこと
f:id:dualmoon:20131008025748j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/10/06 丘珠駐屯地記念行事 訓練展示

一番上は訓練展示のハイライト、ランディングゾーンにヘリボーン展開するUH-1J,UH-1H,AH-1S。最初、30機ぐらい祝賀飛行であがったのが半分しか帰ってこなかったので変だなぁと思ったら
訓練展示が始まって、残りの半分がそのままヘリボーン作戦に入るというミッション。
10機以上、ところ狭しと飛び交っていて迫力があった。

正面から見るとフランシスコッポラの「地獄の黙示録」の1シーンを彷彿させる。
と、そんなことを思って写真を見てると、UH-1シリーズのノーズの部分にエンブレムが描いてあることに気付く。f:id:dualmoon:20131008024124j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/10/06 丘珠駐屯地記念行事 UH-1J 訓練展示終了

なんとなく、第1騎兵師団のエンブレムに似ている感じがする。^^;
馬っぽいシルエットだし、黄色地だし…展示機にも貼ってあったのかなぁ。

今回、CH-47JA(改?)は木更津に駐屯する第103飛行隊から。
前部ローターの下にAN/AAR-47 MWS?が装備されているタイプ。
同じJAでも装備されているものとされていないものがあったりするようだ。
ヘリコプターは一度体験搭乗をしてみたいものだ。