デジカメと電子玩具に戯れる日々

α7の顔登録で遊んでみた^^;

f:id:dualmoon:20131203003336j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013/05/12 木更津駐屯地記念行事 AH-1S

α7をたまたまいじっていて気が付いたこと。
以前、NEX-7かRX100で顔認識の顔登録で「初音ミク」さんが登録できなかった^^;ので
今回は、改善されているのかと思いミクさん他何名かgoogleの画像検索でPC上で顔を表示してα7で試してみた。


<被験者>
・ミクさん(ねんどろいどVer)
・ミクダヨーさん
・「ミクダヨーさんといっしょ」に出演していたおねぇさん
・貞子
呪怨の男の子
呪怨の4つんばいで階段おりてきた女性
呪怨で顎なくなってた女性


呪怨の男の子OKかと思ったら登録できませんでした(笑)
(登録されたらされたで、困ってしまうけど…)
実写で人間っぽい顔してればOKかと思ったらダメだった^^;
上記の中で唯一登録できたのは、ミクダヨーさんに出ていたおねいさんだけでした。
(ぜんぜん普通のメイクに普通の恰好だったので)
顔の一部が欠損してたり、白かったりするとダメなのか…^^;

これだとドーラン塗ってる歌舞伎の役者さんとかアウトなんだろうか?

人とは別に、ゆるキャラとか、着ぐるみ系とか車も画像認識で登録できれば面白いのになぁ。
(たしか犬はあるよね。)
自分的には飛行機の機種が登録して表示されたらうれしい。機体レジナンバー付で^^;

▼写真のこと
日記と全く関係ない写真ですいません^^;
HDDのバックアップの写真をたまたま見てたら、いいなぁ…と思ったのでつい…。
今年の木更津は80-400で参戦したけど、来年はおととしと同じくまたゴーヨンで参戦しよう。