デジカメと電子玩具に戯れる日々

D4Sの噂

f:id:dualmoon:20131230212644j:plain:w750
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/07/13 国営滝野すずらん丘陵公園

海外サイトでもソチオリンピックの前に発表あるのでは?と噂が流れている。
D4SならD5まで我慢できるので、来年は心置きなくレンズに走ることにしよう^^;
(55mmと35mmのローンが終わりそうになったら…汗)
きっと高感度と連射速度が少し向上ぐらいだ。(そうであってほしい)
もしAF精度向上+画素数2020万画素ですっ!だったら少し考える。(ないと思うけど)

と年末にわくわくと妄想にふけるのも楽しい(苦笑)、


■自分的にD4に望む改良点

・256GBか512GBのSSD載せてもいいんじゃね?
内蔵ストレージ持ってれば、カードの入れ忘れや防止、高速な書き込みで連射速度が上がりそうな気がする。
カードの価格や容量でも256GBや512GBはアドバンテージがあるように思う。
バッテリーの減り速そうだけど^^;

・USB充電に対応してほしい。
旅先にあのバカでかい充電器を持っていくのはとってもバッグのスペースの無駄。
プロカメラマンはアシに持たせるのかもしれないけど、「急速」より「緊急」充電がしたい感じ。
(モバイルバッテリーからしたい)

・顔認識をファインダー内でもできるようにしてほしい。
EVFでハイブリッドにならないと無理?

・人間以外の画像認識AF
飛行機、船、自動車等。
ほとんどミサイルの追尾シーカー並^^;

・バッテリー残量は「%」がいい。
メモリ1個になったときどんだけ使えるかわからん。
1個に交換なったら普通交換すんだろうけど^^;

・カード交換したときに、記録していたカード優先で書き込みを継続してほしい。
XQDスロットから書き込もうとするので、写した順番がバラバラになる^^;
たとえば、XQDスロット満タンになっていてCFのに記録してるとする。
XQDを交換→CFに空きがあるから書き込み継続してほしいのにXQDから書き込んでくる^^;

と偉そうに言ってみる(笑)


f:id:dualmoon:20131230213038j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/07/13 国営滝野すずらん丘陵公園


▼写真のこと
今年7月に行った滝野すずらん公園で撮ってきた写真。
最近、少しアンダーな写真が多かったのとちょっと緑を感じたかったので、貼った。
とりあえず何の花かわからない^^;;