デジカメと電子玩具に戯れる日々

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z(その3)

f:id:dualmoon:20131231053649j:plain:w800
SONY a7 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z  f/5.6 ISO 100 CP-Lフィルター

55mmの解像感の確認テストをしてみた。
α7は三脚固定、マニュアルフォーカス、RM-VPR1でシャッターを切った。
フォーカスは右側の時計の文字盤の40あたりに合わせて調整している。
上の写真は1/4の位のサイズにクロップしている。

サンプルは私が普段つけている腕時計^^;
シチズンのプロマスターとアテッサ。
一時期、クロノタイプの時計にハマったときに買ったもの。
この時、飛行機撮りにもハマっていたので、数ある針が飛行機の計器板のように見えていたんだと思う。
特にオレンジとか赤の秒針が結構好きだったりする。
最終的にタグホイヤーのグランドカレラをめざそうと思ったけど冷静になってやめました。(笑)
(値段やムーブメントを調べたりしていたら)

ほんとは隣にカシオのプロトレックのPRW-5000CA-3JR CAJがあるのだが
あまりにもおもちゃっぽく写ったのでカットした(汗)
conservation alliance japan 限定モデルなんだけど、緑のプラスチックのボタンがねー…^^;
せめてボタンはヘアライン加工した金属がよかったなぁ。
当時はいいと思って買ってしまったが、できればPRW-5100B-5JFの方に買いなおしたい(苦笑)


f:id:dualmoon:20131231053721j:plain:w626
SONY a7 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

ピント合わせた箇所を100%の等倍で切り出したもの。
かなりくっきり写っている感じだと思う。(特に液晶の部分なんかが)
なので、少しぐらい手ブレしても縮小すればかっちりくっきりする感じだと思う。

年末の夜中に一体、何してるんだろうと思いながらブログを書いていたりするが
(今は16時近くだけど^^;)
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの購入迷ってる人の参考になれば…。