デジカメと電子玩具に戯れる日々

夜のさっぽろ雪まつり2014でSigma 24-105mm F4 DG OS HSMを試す

f:id:dualmoon:20140209194013j:plain:w800
D600 + SIGMA DG 24-105mmF4 OS HSM NA 2014/02/08 さっぽろ雪祭り2014

先日購入したシグマの24-105mm F4 DG OS HSM(ニコン用)をD600につけて雪まつりを撮ってみた。

f:id:dualmoon:20140209194012j:plain:w800
D600 + SIGMA DG 24-105mmF4 OS HSM NA 2014/02/08 さっぽろ雪祭り2014

結果、夜の明かりの少ない撮影ではAFのエリアモードによっては、AFが効かないことが多々あった。
シングルAFポイントでは問題なかったのだが、39点AutoAFでは、少し暗い場所だと
AFのポイントが全く表示されず半押ししてもAFが作動してくれなかった。

ニコンの24-70F/2.8なら問題なくAFが動作する照度なんだけどなぁ。
F/4だからという感じの暗さでもないし、D600も暗い場所には強いほうではないので
2つの悪い部分が出てしまった感じなのだろうか?

f:id:dualmoon:20140209194014j:plain:w700
D600 + SIGMA DG 24-105mmF4 OS HSM NA 2014/02/08 さっぽろ雪祭り2014 ジャーマンアーモンド?

せめて、モーターが行ったりきたりして迷うんならまだしも、半押ししてもうんともスンとも言わない。
この時の絞りはF/5.6ニコンのセンサーの仕様でもまだAF効く範囲だし。
しかも、同じ条件下でAutoエリアが効かなくてシングルエリアAFが効くし…。
AutoエリアAFが効かないときは仕方なくシングルAFで撮影した。

f:id:dualmoon:20140209194016j:plain:w700
D600 + SIGMA DG 24-105mmF4 OS HSM NA 2014/02/08 さっぽろ雪祭り2014 テレビ塔

写りパキっとシャープでいいのだが、やっぱりオートエリアAFが弱いという弱点があったか^^;
部屋の薄暗い蛍光灯下では問題なかったので昼間はおそらく大丈夫だろう。
(まだ、昼間撮ってないし^^;)
このレンズをニコンで検討している人は、夜撮りはちょっと注意したほうがいいかもしれない^^;

f:id:dualmoon:20140209194015j:plain:w700
D600 + SIGMA DG 24-105mmF4 OS HSM NA 2014/02/08 さっぽろ雪祭り2014 ホワイトイルミネーション