デジカメと電子玩具に戯れる日々

D4Sを買ってしまった…(汗)

f:id:dualmoon:20140309172723j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR上野幌駅 733系

ニコンからD4Sが発表されたとき、ボロくそに言っておきながら
発売日前に「AFがかなり強化」されたことが非常に気になり、予約して購入してしまった。(汗)
ということで今まで使っていたD4は、ドナドナしたところ結構な金額になったので残りの支払いは分割で購入することに。
AF以外は、まったく期待していなかったが、予想外に裏切られた。

▼写真のこと
上野幌駅に停車しようとする733系。



f:id:dualmoon:20140309172724j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR上野幌駅 DF200

ニコンさん、D4Sすごすぎです。ほんと買ってよかったです。^^;
D4と吐き出される絵が明らかに違う…いい方向で。
発表されたとき画像処理をさらにチューニングした…と言ってた。
たぶん見た目素人にはわからんレベルの話だろう…と思っていたいたのだが、全然違ってた。
何がすごかったかと言うと、

「色再現度」「精細感」の向上が体感できたからだ。
特に色再現度はWBが向上したと書かれていたので、箱出しして70-200で撮ったとき
部屋の蛍光灯下でも実際の色合いに近かったことだった。
この手ごたえでなんとなく凄そうな予感がしていた。

▼写真のこと
上野幌駅を通過しようとするDF200。
電気式ディーゼルってDF200の前機種とかは故障が多かったり整備が複雑で悲運な車両がおおかったけど、
DF200の登場で電気式ディーゼル=鬼門^^;みたいなイメージはなくなったように感じる。
DF200-3なのでエンジンはコマツ製ではなくMTU製。
MTUと聞くと、ドイツ戦車のエンジンと深いかかわりがあるので、おおっと思ってしまう^^;
DF200かっこよすぎる…KATOあたりからHOゲージで出ないだろうか。(Nは観賞用に持ってる^^;)



f:id:dualmoon:20140309172722j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR上野幌駅 721系


実際今回の撮影したものを見て、なんか前と明らかに全然違うわコレ…と、ノートのモニターの前で感嘆してしまうほどだった。
その場にいたときの脳内に記憶していたWBとほぼ同じ感じにくわえ、ディテールも向上しているように見えた。
クロップする場合も、アップにしたときピクセルの荒さ+ノイズが目立つときがあったが、
今回は、画面の1/4サイズでもD4より精細感あるなぁ…と思う部分が結構あった。
私はいつもノイズリダクションをOFFにして撮っているので、今回の画質向上は非常に効果を感じる部分だと思った。


▼写真のこと
上野幌駅を高速で通過する721系快速エアポート
721系も結構古いなぁ。785より古く感じる。後継どんな車両になるんだろうか。
それにしても、新千歳空港までノンストップの列車を走らせて、30分以下で到着するダイヤも組んでほしい。
空港まで40分近くは長いし、通勤兼用なので混雑するし…。


f:id:dualmoon:20140309172721j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR上野幌駅 キハ283系


今回新しく追加された「グループAF」は、グループごと3DAFのように追尾するモードもあればなあ…と思った。
なぜかというと、今回高速で目の前を通過する列車撮ったとき、列車の顔の部分にピントを合わせ続けてほしいなぁと思ったからである。
(画面奥から手前に向かってきて右にカーブして通過するようなシーン)
この辺りは撮り方でカバーするしかないのかな。
フォーカスポイントは列車の先頭をちゃんと追ってるのだが、ピントはその後ろで追随していなかったのが多かった。
私の振り回しが早いせいもあるんだけど、そのくらいでも追尾できるようにしてほしいと思った(なんてわがまま^^;)


▼写真のこと
カントの上り坂を猛スピード通過するキハ283系。
この車両の水色の部分がうまく出なくて困っていたが、自分では今回、パーフェクトの色だと思う。



f:id:dualmoon:20140309172720j:plain:w600
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR上野幌駅 


シャッターも軽く、D4と違い振動も少ないので微ブレ対策も期待できそうな感じである。
シャッター音も乾いた感じ+軽やかな感じで、私的には好感触。
(あまり目立たない感じのほうがいいので)


今回、32GBのXQD(168MB/S転送)に1300枚ほど撮影。PCへの転送もUSB3.0であればMAXで
撮っても5~6分以内で完了するので快適です。
(これはPCも256GBのSSDにしてるからだけど…)
D5はUHS-2を採用したりするのかなぁ…XQDは廃止しないでほしい^^;