デジカメと電子玩具に戯れる日々

D4Sで夜の鉄道撮影

f:id:dualmoon:20140310030113j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR苫小牧駅 キハ281系

上野幌駅のお外で約1時間半過ごしたあと^^;、苫小牧(とまこまい)行普通列車に乗り換えて一路、苫小牧へ。
実は北広島快速エアポートに乗り換え、南千歳へいって、また乗ってきた苫小牧行きに乗りました^^;
待ち時間、南千歳で何か撮れると思ったら、あったかい飲み物飲んでる最中に列車が来て逃してしまった…^^;
0度以下のお外に1時間半も突っ立っていたので、身体もすっかり冷たくなっていた。
D4Sは電源入れっぱなしだったけど、メモリ1個しか減ってなかったな。
私のLIFEゲージは3メモリぐらい減ってたけど(苦笑)

f:id:dualmoon:20140310030114j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR苫小牧駅 キハ281系

南千歳駅を出発して苫小牧についたときはもう薄暗く、あたり一面ナイトブルーな感じ。
こういうとき遅く起きたのを悔やむんだけど、休みは布団が心地いい。
ほんとは上野幌で撮影が終わったら時間も時間なので帰る予定だったのだが、
「休日散歩きっぷ」を買ってしまったので^^;、元を取るため苫小牧に向かったというのが事情だったりする。(指定区間、土日祝祭日、普通列車乗り放題パス、¥2,200)

f:id:dualmoon:20140310052040j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR苫小牧駅 キハ40系

で、日が暮れたこともあって、さっそくD4Sのセンサー性能と画像処理性能を試すことに。
ISO 1600 F/2.8~F/4 SS60~125程度に設定して撮影。
70-200だからVR2がついていても、SS60は結構ブレやすい。
D4Sなんだからもっと感度をあげてもいいのだが、ディテールが崩れるのがいやだったので
できるだけISO 1600を超えないように撮影している。


f:id:dualmoon:20140310030116j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR苫小牧駅 キハ40系

撮影し終わって、PCで確認するとD4よりノイズが減っているというか、粒状感が精細になって目立ちにくくなっているのがわかった。
D4だったら黒い点のノイズが結構大きく出るが、D4Sは小さくなってわかりずらくなっているように思う。

f:id:dualmoon:20140310030112j:plain:w600
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR苫小牧駅 DF200

北寄丼でも食べたいなぁと思って、食べ物屋を探すが駅から半径100以内に定食屋のようなものが存在しない^^;
(駅前の元ダイエーの最上階にあるけど19:00で閉店だし)
しかも18:30なのに駅構内の飲食店がほとんど閉店している(汗)
仕方がないので、キオスクで値引きのおにぎりを買って食べ、札幌駅で食事をした。

そういえば、室蘭-苫小牧間はいつの間にか普通列車はワンマンの気動車メインになってたんだね。
たしか711系が走ってたのに、キハ150系になっているし。
急ぐんだったら、スーパー北斗L特急すずらんを使ってくださいってことなんですか。
せっかく電化されてるのに気動車メインとかなんかもったいないなぁ^^;


▼写真のこと
すべて苫小牧駅ホームから。少しノイズが目立つ感じ。
1枚目の高い煙突は苫小牧のランドマーク的な王子製紙苫小牧工場。
4枚目は連結作業中の鵡川普通列車

北海道JR系現役鉄道車両図鑑〜北海道で在籍しているJR車両を全解説 (MG BOOKS)

北海道JR系現役鉄道車両図鑑〜北海道で在籍しているJR車両を全解説 (MG BOOKS)