デジカメと電子玩具に戯れる日々

D4Sで撮り鉄…その3

f:id:dualmoon:20140312011918j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR上野幌駅 寝台特急カシオペア

記事タイトルは新しいが、実質3回目なので。
今回、AFエリアモードをいろいろ変えて試して撮ってみた。
中でも一番使ったのが「グループAF」モード。
中央で車両の顔を狙わず、中央よりどちらかに寄せて車体も入れる感じで撮影した。

f:id:dualmoon:20140312005943j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR上野幌駅 寝台特急カシオペア


3DAFも使ったのだが、ロックする場所が似たような色だと
AFポイントが結構あっちこっち動くので、あまり使わなかった。
721系の快速エアポートなんかは、赤い表示器の部分の食いつきがよく
3DAFではそこにロックして、撮ったりした。
ワンポイント的なカラーを探してロックする感じか?

f:id:dualmoon:20140312005945j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR上野幌駅 DF200

f:id:dualmoon:20140312005944j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR上野幌駅 721系


▼写真のこと
今回はディーゼル特集…?
またカシオペアのDD51の重連だけど、今回は2輌とも写ってる感じで。
やっぱりDF200かっこいい。
721系は上野幌駅に停車する普通列車
日が当たったり、雲に隠れたりと光線状態が激変する撮影だった。

それにしても、今から記念行事、航空祭シーズンが楽しみだ。
早くD4Sの性能を見せてほしい。