デジカメと電子玩具に戯れる日々

雪が少しとけてきた

f:id:dualmoon:20140315164602j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR苫小牧駅 キハ143系

今週のお題「春になれば」

最近、日中の気温が1度あたりまであがってきたので、だいぶ雪がとけてきた。
それでもたまに夜、10cm位降ったりするときもあるので、
積もったりとけたりのくりかえしだったりする。

春先になったら千歳と苫小牧の間にあるウトナイ湖に、鳥の写真を撮りにいってみたい。
湖面が完全に凍っていた時にいったら1羽もそばにいなかったので
湖面がとけた4月あたりに行ってみたいと思う。

f:id:dualmoon:20140315140840j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR苫小牧駅 キハ40系


▼写真のこと
札幌圏では札沼線電化からほとんどみることができなくなってしまったキハ143系。
気動車の中では珍しい動力のない50系客車から魔改造気動車である。
キハ150系よりこっちの顔が好きだ)
早い話が、機関車が引っ張る客車に、ディーゼルエンジンと運転台を取り付け
気動車にしてしまった…という車両である(苗穂工場恐るべし)
私はキハ143で乗った回数よりもED76-500+50系で
乗った回数のほうが圧倒的に多かったりする(笑)

また、ディーゼル機関車電気機関車の引く「普通列車」に乗ってみたいなぁ。
(あの木の床がたまらないのだ…^^; 小樽総合博物館で毎回癒される…笑)
下のキハ40は暗い部分少し持ち上げたのでカラーノイズが少しでているが
D4ほどノイズが荒れていないような感じだ。

f:id:dualmoon:20140315151010j:plain:w600
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/08 JR苫小牧駅 キハ143系