デジカメと電子玩具に戯れる日々

D4Sで鉄道を撮る…その3

f:id:dualmoon:20140321021303j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/16 2014/03/16 苗穂駅 寝台特急北斗星

ここに検索してやってくる人の検索ワードで一番多いのが「D4S」なので、
しばらくD4Sで撮った鉄道をアップしていこうと思う。
というか、今は私的にシーズンオフなので^^;鉄道とポートレート以外、
写欲がわかない…という感じでもある。

f:id:dualmoon:20140321021304j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/16 2014/03/16 苗穂駅 寝台特急北斗星

また、出たばかりの機種なので、いろいろ資料の1つとして検討してもらえれば幸いかなぁ…と思っていたりもする。
自分のBlogなので何に使っても構わないのと、アルバム替わりにも使っているので、しばらく鉄分多めの内容になる^^;


f:id:dualmoon:20140321021302j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/16 2014/03/16 苗穂駅 733系

ということで、先日、苗穂近辺で撮影したもの。
おまえはどんだけDD51好きなんだ?と言われるかもしれないが
休みの日に活動するのが14時ごろからになってしまうので
どうしても、カシオペア北斗星がファインダーに入ってしまうのである^^;
それにしても赤い色のDD51…見なくなったなぁ。
(苫小牧や鷲別あたりに行かないと見れない)

f:id:dualmoon:20140331053311j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/03/16 豊平川 733系


写真のDD51は苗穂駅通過中の寝台特急北斗星
夕陽が少し雲に隠れてしまい天井部分しか照らされてないのが残念だった。
この時期の夕景のホームは空気的に大好きだったりする。
(ひんやりと澄んでいる感じ)


AFエリアは3DAFを使っている。
自分で言うのもなんだが、D4でピントが合っている時よりも立体感があると感じている。
これはニコンのEXPEED4様々な結果である。
おかげで最近、D4Sで写真を撮るのがすごく楽しく感じる。

f:id:dualmoon:20140321021301j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/16 2014/03/16 苗穂駅 721系