デジカメと電子玩具に戯れる日々

モバイルルーターAterm WM3600R 逝く…(T_T)

f:id:dualmoon:20140331053314j:plain:w700
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/03/21 281系&183系 函館駅

本日、ようやくルーターが届き復旧。

先週の頭に、突然モバイルルーターがぶっ壊れました(涙)
PC、スマホ、携帯ゲーム機×2、据え置きゲーム機×2、ウォークマン(F880)の
うちの電子機器のインターネット接続をすべて行っていたりする。
2年契約で2年たってないのになぁ…。

今回、ルーターが故障している間、Blogにスターを頂いたりレスを書き込みしていただいた方には
迅速なレスができず大変申し訳ないです。
この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m

f:id:dualmoon:20140331053313j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/03/21 函館山ロープウェイ


今回、UQに対して一番解せなかったのが、
「故障」であっても「プラン解約金」を徴収するということ。

これはどういうことかというと
機器の保証期間1年以上の故障は、すべて新規で機器購入し”新規にプランに加入”しなければ
いけないということだそうで…。
それで、現在のプランを一旦解約して「新規プラン(二年縛り:新しい機器台)」に
加入することなので、解約金が発生する…
ということなのだそうだ。
故意に壊したわけじゃないのに」、解約金とんのかよ?

f:id:dualmoon:20140331053312j:plain:w700
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/03/21 函館朝市通り

どおりで、ホームページの中にサポートの中に「故障」という問い合わせ先の記述が見当たらないワケだ。
(やり方が汚い)
契約段階ではまず気にしないよなぁ…普通。
そういうのも計算に入れて、平然と「決まり」ですから言ってくるのが、ムカツクね。
だったらホームページにある程度、「最初」から目立つように書きゃいいのに。
(最初から「納得」できるからね…そのほうが)

パブリッシュの鉄則にのっとってマイナス要素は表にはっきりと書かない。
(わかりづらかったり、小さく書かれていたりする)
それが一番むかつくね。
(規約にはかいてるんだろうけど)

けっこう書いてるけど、電話はおとなしく質問して、はいはい言ってました。(笑)
ブログにたっぷり書くけど。
品質的に2年持たない製品なので(だから1年保証なのだろう)、
1年したらプラン解約して、新しく買い換えて行こうと思う。
端末代金は2年分に入ってるかもしれないけど、原価的に半年以下だろ、どうせ。
解約金は5000円ぽっきりなので、守銭奴UQに恵んでやるぜ。

だらだら愚痴を書いてすいません。


■写真のこと
先日、函館に行った時の写真。
爆弾低気圧が通過したあとなので、「色」がない感じです。(汗)
全てシグマのArtの24-105で撮影。
函館に行く前に工場からAFまわりを検査されて帰ってきた24-105ですが、
検査票には「異常は見られませんでした」と書いてある割に
「念のため基盤交換&調整しときました」と^^;
で、D600につけてチェックしたところ…買ったときとAFの動作が全く違うんですが…(滝汗)
D600につけて「……シュコー」だった合焦速度が、D4につけたときと同じく「シュコ」「シュコ」と
キビキビと動作するようになっていた^^;;;;
どうやら私が、最初に買ったのはハズレだったらしい…(^^;)
これで心置きなく使えると思う。