デジカメと電子玩具に戯れる日々

滝ヶ原駐屯地創立40周年記念行事…その1

f:id:dualmoon:20140417002003j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 74式戦車

先週の日曜日に御殿場にある滝ケ原駐屯地で行われた記念行事に遊びにいってきた。
前日、土曜日に御殿場のビジホに前泊。朝は眠たくてせっかくの朝食券を使わず、チェックアウト^^;
8:35発のバスで一路、滝ケ原駐屯地へ。
空は少し曇ってたけど、かんかん照りではないので逆光にはやさしい感じ。
(会場は観覧席からは午前逆光、午後順光という感じ)

f:id:dualmoon:20140417002002j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 74式戦車

滝ケ原駐屯地の訪問はこれで2度目。
訓練展示は観客席から近いのと、狭いグランドの中を所狭しと部隊が動き回るため
迫力のある訓練展示が見られる。
それと、仮想敵部隊に扮した74式が見られるのはこの駐屯地だけなので
思わず遠路はるばる来てしまうのである^^;

f:id:dualmoon:20140417002004j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 74式戦車

前に来た時の訓練展示ではクライマックスが96WAPCの陣地突撃だったが、
今回は89式装甲戦闘車の陣地突撃にアップグレードされていた。
配備数の少ない89FVが訓練展示でまとまって見れるのは、ここと富士学校と東千歳という感じでしょうか。
前に見たときはFH70の砲撃だったが、今回は空砲なしの120mm重迫撃砲のエア砲撃^^;になっていた。

f:id:dualmoon:20140417002006j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 OH-1

耳栓の片方を紛失してしまったので、カナル型イヤホンを代用したが…
至近距離からの74式戦車の空砲の前には無力でした(汗)
(花火とか大きな音が苦手な私^^;)
発砲と同時に空気が震え思わず体がビクっとなってしまいました。
Amazonで装着しやすい耳栓を探しておくかぁ…。

f:id:dualmoon:20140417002005j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 120mm重迫


■写真のこと
地上に関してD4SのAFの食いつきはかなり良かったと思う。
(一応SSは400~500にしてる)
ヘリはD4よりはピンボケ枚数減ったけど、やっぱりSS 320でも300mm以上はブレる確率が高いなぁ。
(下手ということですね…笑)
74式戦車はグランドの登り坂を砲塔を指向させながら上がってくるところ。
滝ケ原の74式はバトラーがあちこちにつているのでかっこいいです。
(他ではあまり見れない)
晴れたり曇ったりだったので、空が青空だったり鉛色だったり…。
今回もZata EX CP-Lフィルター使ってます。
特に最後の120RTの金属の部分や89式小銃のハンドガードの金属感がでてるかなぁ…と。