デジカメと電子玩具に戯れる日々

御殿場・山北・小田原・沼津のスナップ

f:id:dualmoon:20140419193557j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/12 御殿場線 313系

山北駅そばの橋の上から313系
撮っている内にこの313系がすごく好きになっている自分に気付く^^;
なんか顔のフォルムが711系115系の進化系に見えるのと、車体のオレンジのカラーでしょうか。
2両編成と山間の風景がよくあうし。

f:id:dualmoon:20140419193555j:plain:w600
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/04/12 山北鉄道公園

山北鉄道公園にもよってみる。
D51が静態保存されているが、屋根とかタテ看板が立っていて撮影にはちょっと厳しかった。
一応写真は撮っておいたけど全体は撮っていない。
風は少し冷たかったけど、のどかな陽気でとても気持ち良かった。

f:id:dualmoon:20140419193556j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/04/12 山北鉄道公園

花がいっぱい咲いていたけど、これはなんという花だろう…よく見かけるんだけど。
パンジーとかはわかるんだけど。

f:id:dualmoon:20140419193554j:plain:w700
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/04/12 御殿場線 山北駅

御殿場に行くため、山北駅のホームで沼津行の列車をのんびり待っているところ。
(列車間隔が1時間に1本ぐらい。到着30分前くらい、ホームには自分しかいない)
少し西日が強くなってきてところを撮る。
(少し暖色を強調して現像)

f:id:dualmoon:20140419193553j:plain:w700
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/04/12 小田急 小田原駅

山北に向かう途中の小田急 小田原駅
いつみても開放感のある天井に目を奪われるので思わず撮る。
なんとなく東北新幹線八戸駅新青森駅のホームと雰囲気が似ているなぁ…と。
改札口横のそば・うどん屋は安くて美味しかった。

f:id:dualmoon:20140419193551j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 JR沼津駅 313系

帰りの沼津駅313系
一見同じような感じに見えるが、細かい部分が違うことに気付く。
(窓下のワイパーの部分とか…間違い探しに近いけど)
北海道に住んでると絶対実物はみれないので、この機会に…といろいろ撮る。
それにしても、ホームがすごく長いなぁ。(青森駅並にある?)
SSは250で撮ったけどLEDはこま切れなかったか…。

f:id:dualmoon:20140419193552j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 JR沼津駅 313系