デジカメと電子玩具に戯れる日々

小田原・箱根 趣味的写真観光…(^^;

f:id:dualmoon:20140714080253j:plain:w600
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/05 箱根登山鉄道 強羅駅

2014年7月6日に開催された富士学校記念行事に遊びにいくため
前日に小田原・箱根経由で御殿場に入った。
小田原城と観光するつもりでいたが生憎の小雨。

f:id:dualmoon:20140714080259j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/05 N700系 小田原駅

羽田に到着後、新幹線で小田原へ。
yummy21さんに教えていただいた駅前にある「菜こんたん」でランチをいただく。
(店の場所を見つけるのに少し苦労する^^;)

雨のため小田原城にいく予定を変更し、あじさい電車を撮るために
箱根登山線で第三新東京市じゃなくて(^^;箱根湯本方面へ。

f:id:dualmoon:20140714080254j:plain:w600
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/05 メトロはこね号 箱根湯本駅

小田急の箱根登山線で旧小田原防衛戦を後にする。^^;
エヴァのイメージが濃くて…)
電車は富士山の山開きが近かったせいか、何気に外国人観光客が目立つ。
それにしても、やはりこの箱根の車窓を見ると、
おのずと脳内BGMに「DECISIVE BATTLE」が流れる^^;
(妙な高揚感が…)
あ、そういえば箱根湯本で「えヴぁ屋」によるのを忘れた…。
御殿場線走行中の電車の中で思い出す…^^;)

f:id:dualmoon:20140714080258j:plain:w600
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/05 あじさい 宮ノ下

箱根湯本に到着すると登山電車で強羅絶対防衛戦に向かう。
気分は紫陽花よりもヤシマ作戦なのだが(^^;

f:id:dualmoon:20140714080257j:plain:w600
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/05 宮ノ下

途中、宮の下駅で電車を降り、ホームから登山電車や風景を撮ることに。
紫陽花もついでに撮っておく^^;
先月、他の方のブログでたっぷり見たので、いいかぁ…と思いつつも撮ってしまう。
しかし、そこら辺じゅうに紫陽花が咲いていますね^^;

f:id:dualmoon:20140714080255j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/05 山 宮ノ下

山から湯気が出てる…^^;(雲だけど)
雲が登っていく様子は神秘的な感じがしましたです。
たしかエヴァの劇場版でもこんなシーンがあったなぁ…。

しかし、本命のあじさい電車の撮影に失敗する。(汗)
シャッター速度が速すぎたせいで、LEDの方向幕がぁ…^^;
新しいシステムも考え物ですなぁ…>自分のスキルの問題だろっ(汗)
古い型の登山電車は内装とか昭和臭漂っててイイですね。
景色は雲が低くて遠方の山々がみれなく残念。

その2につづきそう…。

f:id:dualmoon:20140714080256j:plain:w600
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/05 宮ノ下

アップが多いので場所どこかわからない写真が多いなぁ^^;
次は少し広角気味な写真をアップしよう…。