デジカメと電子玩具に戯れる日々

これから八戸に・・・

f:id:dualmoon:20140906124203j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II + Tc-14e3 2014/08/31 小樽築港

これから、JRで八戸に向かう。
列車3本乗り継ぎで約7時間半^^;
早く、新幹線北海道まで来てくれ。
(クソ民主党の4年間がなければもう少し早く札幌までの延伸工事が着工できたのに)
東京より全然近い場所なのに、交通機関は東京に行くより超不便な構成。
新千歳-青森で行く方が早いんだけど、JR北海道の「北東北フリーきっぷ」が
¥17,000と安いのでそっちにしてしまう。
あとは、飛行機だとエンブラエルE-170という小型のジェット旅客機になってしまい
機材が預けになってしまう恐れがあるので却下だったりする^^;
結局、時間を取るか時間をお金で買うかの選択になるんだよなぁ。

ほんとは12時ごろのスーパー北斗で行く予定だったが
こないだ自分で撮像センサーを掃除したばかりのD4S君に
また、センサーダストをいくつか発見してしまう。
(↑写真いじってたら発見^^;)
中央付近ですごく気になってしまい、思わずエチルアルコールとシルボン紙を取り出して掃除する。
(出かける前にやるなよ^^;)

f:id:dualmoon:20140906124202j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II + Tc-14e3 2014/08/31 小樽築港

写真は70-200VR2に先日発売されたNikonテレコン「TC-14e3」を横着してテスト。
あとから焦点距離が80mmしか伸びないことに気付き、80-400vrでやるべきだったと後悔^^;
70-200vr2では画質劣化はほとんど見られない感じ。
AF追尾速度も70-200vr2では、テレコンをつけてないときと同じ感じのレスポンスだった。
船の写真は前回アップした場所と同じ位置から撮影したもの。