デジカメと電子玩具に戯れる日々

2014 八戸航空基地祭に行ってきた…その1

f:id:dualmoon:20140924051134j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 F-2A

2014年9月21日(日)に青森県海上自衛隊八戸航空基地で開催された航空祭に遊びに行ってきた。
三沢基地航空祭に続き今月2度目の八戸入り。
前日土曜日に現地に入った。
今回は、早く出て大沼公園で景色を撮ってこようと思ったが、前日、階下の神経過敏&サイコパス
クソ住人のおかげでストレスがたまり布団の中にいる時間が長くなってしまった^^;
そのため、またいつも通り14:35発の「スーパーじゃない北斗」で一路、函館に向かう。

f:id:dualmoon:20140924051135j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 F-2A

f:id:dualmoon:20140924051136j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 F-2A

↑お隣の三沢基地から飛んできて八戸航空基地上空で旋回する第8飛行隊のF-2A。そのまま着陸して地上展示に。
三沢基地は上がった音が聞こえるくらい近い。

f:id:dualmoon:20140924051137j:plain
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 F-2A 帰投

国鉄時代からあるキハ183系は写真とったりディーゼル音聞いたりするには楽しいのだが、
乗って旅をするとなるとまた話は別で、細かい振動や横揺れが激しいので乗っていて非常に疲れる(汗)
はやく新型導入して、土曜日は混むから車輛も8輌くらいに増結してくれ^^;
そのため、函館に着くと隣のホームに停車していた「スーパーじゃない白鳥」には乗らず、一本遅らせて、789系の「スーパー白鳥」に乗った。
「スーパーじゃない白鳥」は国鉄時代に製造された485系の魔改造車で、車内が変な悪臭がするし、気動車じゃないけど揺れるし。
やっぱり785系は乗り心地がいい。

f:id:dualmoon:20140924051138j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 F-2A 帰投

翌朝、八戸航空基地へのアクセスは青い森鉄道陸奥市川で下車するか八戸駅前からバスで行くかどうしようか迷ったあげくタクシーにする。
15分超ぐらのって¥2100で開門すこし前に到着。
地元の気さくなおばさんに話かけられてるちに開門^^;

f:id:dualmoon:20140924051147j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 P-3C

f:id:dualmoon:20140924051146j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 P-3C

初、八戸航空基地。
三沢や横田や厚木のようにハンガーまで1kmとかではないので身体にやさしいなぁ^^;
正門から歩いて4、5分で着いた。

f:id:dualmoon:20140924051145j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 P-3C

ネットで事前にいろいろ調べていってみたけど、当日も朝から雲はあるけど秋晴れ。
過去の記録を見ても秋晴れの確率が高い航空祭だったりする^^;

以下、行って感じた勝手な特徴^^;

・晴れの確率が高そうな航空祭
・八戸航空基地のP-3Cの訓練展示、テイクオフ、ランディング、タキシングを飽きるほど撮れる。
・お隣の第2対戦車ヘリ隊のAH-1Sの訓練展示がかなり長く堪能できた。
・空自の第11飛行隊がこないので、人がそんなに多くなくゆったりできる。
・国産最新鋭哨戒機 P-1 の地上展示があった。(そのうち八戸にも配備されるのでしょう)
・F-2AのRTBは毎回すごい。
(低空で滑走飛行、アフターバナーふかして一気にハイレートクライム、ひねって水平飛行…すぐ隣なのに気合い入りすぎ)
・駅までタクシー代が往復、結構かかるなぁ^^;
 有料でいいからシャトルバス出してほしい。

f:id:dualmoon:20140924051144j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 P-3C

f:id:dualmoon:20140924051143j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 P-3C

今回の機材は、D4S+500mmF/4G、新80-400mmVR、D600+シグマ24-105mm、ロープロのバックパック1つになんとかおさまる。
飛行機じゃ2つわけないと機内に持ち込めないなぁ。はやく新幹線、札幌まで来てくれ。

f:id:dualmoon:20140924051142j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 P-1

今回の地上展示の目玉、国産最新鋭哨戒機 P-1。今後5年間で23機配備され、最終的には改造機を含めると70~80機になる模様。
エンジンカウルの形は737のCFM56のおむすび型のカウルに近い印象。
国産でしかも4発機というのがすばらしい。はやく長谷川から1/72でキットでないかなぁ。

f:id:dualmoon:20140924051140j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 F-15J

今回の遠征は、人との出会いもあった。
私のそばで撮っていた方と話をしていて前回の三沢基地航空祭の写真がみたいということでデータを郵送で送ってあげる約束をした。
その方は、お年寄りの方で航空祭と鳥をメインに撮ってる人らしく、お昼を買いそびれた私に、おにぎりをごちそうしてくれたりお世話になってしまった。
(しかも、元陸自の方だった^^;)
展示機のRTBも一緒に撮っていたが、最終列車の時間がきてしまいP-1のお帰りまでいれなかったのが残念だった。

f:id:dualmoon:20140924051139j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 F-15J

八戸航空基地祭、地元の人たちの温かさを体験した素晴らしい航空祭でした。

f:id:dualmoon:20140924051141j:plain:w600

もらった情報誌のなかにイベントプログラムが入っていた。(汗)
最初もらったときすごい豪華なパンフかと思った。
表紙を見たとき「新型の護衛艦か?」(笑)とおもったら大日本サムライガールというラノベのキャラらしい。
よくしらなかったので、艦コレのキャラかと思ってしまったよ^^;
(こんな情報誌も出ているなんて知りませんでした)