デジカメと電子玩具に戯れる日々

さらばドコモ…キャリアはIIJMIO、スマホはGalaxy Note4に替えた^^;

f:id:dualmoon:20141028041815j:plain:w800
SONY α7 + RAYQUAL NIKON adapter + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

キャリアをIIJMIOの“みおふぉん”に変更

ひさびさにBlogのタイトルにもなっているガジェット系の日記^^;

携帯のキャリアを7年間つかってたドコモからMNPしてMVNOのIIJMIOに変更した。
今まではドコモの契約はパケット通信の契約はしておらず、通話プランのみバリューのSSで
月1080円しかかかっていなかったが、最近、今月発売したSamsungの「Galaxy Note4」を
個人輸入で購入
したのでキャリアを変更することにした。
(そういえばXperia Arc以降、ドコモから携帯買ってないな^^;)

独身者でデータ通信主体のユーザーにはつらいドコモの新プラン

f:id:dualmoon:20141028041818j:plain:w800
SONY α7 + RAYQUAL NIKON adapter + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ドコモでもXi対応のパケット契約すれば一応つかえるのだが、今、ドコモはファミリー内のパケットシェアに
ターゲットを絞った料金体系になり、新プランではシングルユーザー向けパケット料金が大幅な値上げになってしまった。
月\2,700で話放題で喜ぶユーザーってSNSアプリやメールメインの時代に何パーセントの割合でいるんだろうか?
とりあえず、データ通信値上げしたけど、通話し放題にしといたからいいよね★的な感じ。(いくねーだろっ)
その新プランにもデータパックなるものがあるが基本使用料が3000円オーバーなので基本通話料を含めると5000円近くに。
(通話料も新プランに移行し、家族割り、1年割等の割引が一切きかない。さらにパケ規制付)
その辺の組み合わせも、説明されてもますます思考停止^^;に陥るような感じになってるので
もうドコモはいいや…ということに。

8/31までにXiデータプランのライトに入っておけばよかったのだが、パケット通信Wi-Fi経由で
UQ-Wimaxにつないで通信
していたので考えてなかった。
一番の原因は、今回海外から購入した機種がLTE機種だったのでLTE契約していないと二進も三進もいかないということを今回初めて知ったということか…^^;
Wifiだけはつかえたかもしれない…^^;)

パケット規制のかからない環境構築&UQ-WiMaxエリア外はLTEで

f:id:dualmoon:20141028041820j:plain:w800
SONY α7 + RAYQUAL NIKON adapter + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ということで、IIJMIOの“みおふぉん”という月額1600円で通話+データ通信(2GB)のプランにMNPで移ることに。
IIJMIO 月1600円+ UQWiMAX 3980円で¥5,000円超えるけど、すぐパケット規制かけて
大昔のモデム並のスピードにされるXiよりは安心して使える。
UQの方は規制がないので動画見まくってもOK)

IIJMIOの使用する通信のネットワークはなんだかんだいっても国内最大のネットワークをもつドコモのネットワークを使う。
ドコモで使ってた携帯の番号を移す手続きをWebからすませ、IIJMIOの契約もWeb上で済ませる。
10月20日に手続開始して10月24日にmicroSimが届いて完了した。
香港版のGalaxy Note4は、通話はドコモプラスエリア(800Mhz帯)は対応していなかったりするが、
相当人里離れた場所か、建物内の奥に行かないかぎり繋がるので、特に心配はしていない。


ドコモから「みおふぉん」にMNPしました - ケータイ Watch

上の記事、今日初めて読んだのだが、ビックカメラで手続きした方がもっと早かったのか…orz
(特にMNPの移行時間がほとんど無しとか…)

香港版 Simフリー Galaxy Note4の日本語化

f:id:dualmoon:20141028041817j:plain:w800
SONY α7 + RAYQUAL NIKON adapter + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

で、さっそく届いたSM-N910U香港版のGalaxy Note4日本語化する儀式に入る。
Android SDKをPCにインスコ、Note4をUSBデバッグモードにしてPCとUSB接続。
DOS窓からadb sellを起動。

pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

を打ち込んでめんどくさい儀式終了。
MoreLocale2を起動してJPにしてISOボタンを押して日本語化を完了した。
(ISOボタンを押すのを気付かなくて、コマンドラインではOKでてるのにあれ?とか10分ぐらい悩んでた^^;)

到着したGalaxy Note4はただいまアプリをインスコしたりランチャーソフトを入れたり調教中。
とりあえず5.7インチQuad HD (2560x1440ピクセル)の有機ELディスプレイはかなり綺麗。
プロセッサもOSが64bitネイティブではないけど、オクタコアだけあってサクサク、ヌルヌルだ。
カメラ画質もひどかったZ Ultraよりも格段に綺麗だ。

ルーターSSIDのステルスモードでWifi接続にハマる^^;

f:id:dualmoon:20141028041816j:plain:w800
SONY α7 + RAYQUAL NIKON adapter + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

今回、GalaxyNote4の設定でハマったのがモバイルWiMaxルーターのWM-3800RでのWiFi設定。
いつも通り手動でSSID打ち込んで、セキュリティプロトコルをWPA2にしてパスワード入れて…と設定する。
がしかし、WiFiスキャンでルーターは見えるもののなぜか「認証エラー」&待機状態。
パスワード入力しくったかと思って打ち直したり、セキュリティプロトコルを一番ぬるいWEPにしてもつながらん…。
最悪、4Gのみ使えるからいいかと思って、その日は寝て終了。
翌日、なんとはなしにルーターSSIDのステルスモードを外した…WiFiつながりやがるし…^^;;;;
Wifiスキャンで自分のモバイルルーターが他人から見えないようにしていた。セキュリティ的に)
Xperia Z Ultra(3G版)だとステルスモードでもつながったのになぁ…。
つまらん仕様で丸一日つぶれてしまった…^^;

カバーはまだ届かない

とりあえず日本で正式に発売されていない機種なのでe-bayのアメリカのショップにクリアケースを注文するがまだ届かない^^;
shippingはされてるんだけど、やはり日本と違って物流管理はアバウトだねぇ。
これならMOUMANTAIかmobile fun(UK)に頼めばよかったか。

f:id:dualmoon:20141028041819j:plain:w500

UQ-Wimaxで悲しいお知らせがあった(笑)


史上最大のタダ替え大作戦|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

パケット制限が入らなければとても素晴らしいのだが、まずありえないなぁ^^;
現行のWimaxの速度が減速されてしまうのはつらいなぁ。