デジカメと電子玩具に戯れる日々

今年はヘリをいっぱい撮った年だった。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉
f:id:dualmoon:20141222063820j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 AH-1S

最近、ちょっと“はてな”から遠ざかっていたので久々に写真をアップする。
休みの日は寒くて外に出てないので、ここしばらくは雪降る前の今年の写真をアップしていくことにしよう^^;
(最近の雑記も挟みつつ)

f:id:dualmoon:20141222063817j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/21 八戸航空基地祭 AH-1S

八戸航空基地祭で撮った第2対戦車ヘリコプター隊のAH-1S
結構長く機動飛行展示してくれた。(おかげで腕がかなり疲れたが^^;)
八戸は大混雑せずまったり過ごすことができたので、また来年もいきたい。
地元のお祭りという感じで、すごくよかった。
新幹線が開通すると帰りは楽なんだが、もう1年待たないとダメか。

f:id:dualmoon:20141222063818j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + tc14e2 2014/07/19 丘珠航空ページェント予行 AH-1S

丘珠航空ページェントの予行は曇りで少々残念な感じだったが、機動飛行は目の前が飛行コースだったので迫力だった。
機動飛行は、帯広の第1対戦車ヘリコプター隊のAH-1S
タブウィングにレーダージャマー追加改修を受けていない初期型が行う。
(レジナンバーからしてもかなり古い)
機体は古くても、機動飛行はまだまだ全然いけるよっ!という感じの展示だった。
1ATHが丘珠からRTBするときはいつも何機かのこって、滑走路に整列してタワーに挨拶して飛んでくのが印象的だった。

f:id:dualmoon:20141222063819j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + tc14e2 2014/07/19 丘珠航空ページェント予行 AH-1S


f:id:dualmoon:20141222063812j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + tc14e2 2014/07/19 丘珠航空ページェント予行 AH-1S

それにしても、最近は寒い。
冬なのだから当たり前なんだけど、-1とか今日は-7度だし。
ガスストーブはつけず電気毛布で過ごしてるけど、休みの日は布団から出たくなくなってくる。
あったかくて必要以上に眠ってしまうんだよなぁ。

f:id:dualmoon:20141222063809j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + tc14e2 2014/07/19 丘珠航空ページェント予行 AH-1S

今日、Galaxy Note4の電源を入れ直すとファームのアップデートの通知がきていたのでアップデートする。
円安になって海外製の「新型」スマホが高くなってしまったので、来年1年はnote4ですごすことに。
それと携帯のカバーは4隅を保護するタイプじゃないと、傷が結構ついて売るときに結構引かれる^^;
もう売ってしまったグローバル版のXperia Z ultraは、4隅の傷で\7,000ぐらい引かれた。
あと、usbのカバーもへたっていたけど、note4にはカバーがついていない。
しかし、充電時のケーブルの抜き差しで端子がへたりやすいので、いまebayからnote4用:無接点充電のQi端子を注文中。
給電パッドは尼から届いたが、ebayの方がまだ届かない^^;

f:id:dualmoon:20141222063814j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント AH-1S

こう見ると小魚のように細いAH-1Sの胴体。
コクピットの幅が1mないので、駐屯地記念行事のときに座ったときはかなり窮屈に感じた。

f:id:dualmoon:20141222063815j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + tc14e2 2014/07/19 丘珠航空ページェント予行 UH-1j

今年は、丘珠と上富良野がぶつかったので丘珠にしてしまったが、
来年はもしぶつかったら上富良野にしよう。
関係ないけど、今日はこの前、お気に入りの手袋を紛失してしまったため新しく手袋を買いに行かなくてならない。
やはり、気温がマイナスにもなるこの時期、素手の出勤はきびしい。

f:id:dualmoon:20141222063816j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + tc14e2 2014/07/19 丘珠航空ページェント予行

来年は仕事がハードになりそうだなぁ……^^;
現実逃避に精が出そうな年になりそうだ。
物欲に走らないように注意しよう。

f:id:dualmoon:20141222063813j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント OH-1

f:id:dualmoon:20141222063811j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + tc14e2 2014/07/19 札幌飛行場 E170

夏だけ丘珠にジェット旅客機が離着陸してたのが、驚きだった。
FDAのチャーター便だけど)
羽田までの定期便出てくれたらなぁ…と思うけど、無理か。
(冬はがんがん雪積もるし、着陸距離伸びるから丘珠の滑走路長じゃ厳しいか)
千歳は遠いんだよなぁ…。

f:id:dualmoon:20141222063810j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + tc14e2 2014/07/19 札幌飛行場 E170

テレコンつけて撮ったけど、いまいち解像感に欠ける感じになる。
(微ブレとあったかい空気で)
ビデオ用のスタビライザー使っても、700mmは止めるのむずいなぁ…。