デジカメと電子玩具に戯れる日々

WX01がきた

f:id:dualmoon:20150314124901j:plain:w900
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/03/08 寝台特急トワイライトエクスプレス 苗穂駅

Wimax2+モバイルーターWX01到着する

UQのHPから変更手続きを行って2日後到着。(早い…)
荷物はゆうぱっくで送られてきた。
UQ WimaxSIMカードは無く、機器に情報が設定されていたが
WX01のWimax2+は、auのSIMが付属していてちょっと違和感を感じる。
SIMをセットして、バッテリーもセット。
(WX01はバッテリーが取り外し可能)
電源ONしてWimax2+のネットワーク接続を確認。

f:id:dualmoon:20150314124900j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/03/08 寝台特急トワイライトエクスプレス 苗穂駅

そして早速、GALAXY Note 4とのWi-Fi接続設定作業に写る。
手動で設定しようと思ったけど、今回はUQから提供されているツールを使用することに。
製品に付いてきたQRコードを専用ツールでスキャンして設定するというもの。
手で打ち込んだのはアクセス用のパスワードを打ったぐらいであっさり終了した。
その後にルーターの情報やクィック設定をするアプリをNote4にインスコし設定する。
以上、スマホとの設定は完了する。

f:id:dualmoon:20150314124859j:plain:w900
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/03/08 寝台特急トワイライトエクスプレス 苗穂駅

それにしても、WX01用Android用設定アプリは前に使っていたAtermWM3800Rのものに比べて格段にできることが増えた。
中でもWi-Fiの2.GHz/5GHzの切り替えがスマホからできたりするのがありがたいかも。
会社では5GHz、家では11acに対応した機器がなかったりする場合があるので2.GHzという使い方ができる。
一番いいのは自宅のクレードルに指したときに、自動で2.4GHzに切り替わってくれるとありがたい。

f:id:dualmoon:20150314124904j:plain:w900
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/03/08 JR苗穂工場

Wimax2+に変更して、やっぱりインターネット回線につなげたとき、かなり表示が快適になった。
特にPS VitaではWimaxでもっさりしていた表示が、サッと表示されるようになった。
Androidの回線速度を計測するアプリで速度を測定すると、Wimaxでは20Mbpsだったのが60Mbpsまであがっていた。
理論値の220Mbpsから比べると相当下だがw、こんなもんだろうと。
(十分早いので満足している)

f:id:dualmoon:20150314124902j:plain:w900
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/03/08 JR苗穂工場

プランは7GBバイト制限の方をしばらく使ってみようとおもったが、先日「ギガ放題プラン」にWebから変更した。
なぜかというと、昨日、youtubeを見ていたら思わず寝落ちしてしまったのだが、
最近、youtubeには再生終了後に自動再生機能が付加されたおかげで、起床するまで再生され続けていた^^;;;;
おそるおそる、ルーターの情報表示アプリで、パケット使用量を見てみると3.5GBまで使用していた(笑)
パケット制限つきのSIMでyoutube見る人は寝落ちに注意でござる(汗)

f:id:dualmoon:20150314124903j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/03/08 JR苗穂工場

写真のこと

先週、13日に定期運行が終了する北斗星トワイライトエクスプレスと引退する711系で札幌近郊の沿線や駅ではその勇姿をを記録しておこうという撮り鉄の方々を多く見かけた。
自分もそのうちの一人^^;
(4月以降は北斗星と交互に運行する模様。北海道新幹線が開通して青函トンネルが25000v化したら終了なんだろうけど…)
撮影は先週の土曜日。今回は珍しくD810と80-400の組み合わせで撮影。
AFエリアは「グループAF」
レンズにCP-Lフィルターをつけていたつもりだったけど、なぜかクロスフィルターが付いていて^^;プロテクターも何もつけない素の状態で撮った。
側面は陽があたっているが正面は逆光。
夕陽だと映えるんだけど、夕方の北斗星まではちょっと入れなかった。
このあと、苗穂駅から岩見沢行き普通列車に乗って大麻(おおあさ)駅に向かい、駅前のカレー屋でカレーセットを食べた。