デジカメと電子玩具に戯れる日々

小田原駅で撮り鉄してた。

f:id:dualmoon:20150418141512j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 新幹線 小田原駅 N700系

滝ケ原駐屯地記念行事を見たあとは、バスで御殿場駅へ向かい松田に向かうために電車を待った。
単線区間だけあって電車くるまで40分以上待つ^^;
春の陽気で駅のホーム立つのが気持ちいい感じ。
このまま電車に乗っていって現実逃避したいが、そうもいかず停車していた列車に乗った。
桜が咲いていたら山北に下りてもいいかと思ったが、駅周辺の桜はすでに散っていたのでそのまま目的地の松田に向かうことに。

f:id:dualmoon:20150418141829j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 小田急小田原駅 小田原城

新松田から小田急線に乗り換え、急行に乗って小田原駅へ。
行きは天気も悪く交通費が惜しかったので^^;国府津からJRで向かってしまったが
帰りは秋葉原によりたかったので新幹線で東京に向かうことにした。

f:id:dualmoon:20150418141510j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 小田急小田原駅

新幹線なら30分ほどで東京に着くので、若干、定点観測気味の構図^^;になってしまうが撮影を楽しんだ。
(次はJRのホームで撮ることにしよう…)

f:id:dualmoon:20150418141509j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 小田急小田原駅

毎年来るたびに撮っていて気になる場所が、箱根側ホームのこのポイントの箇所。
線路のバラストの色が新緑に彩られている雑草をひきたてているのがとても気になるのである。
(早い話が綺麗なのです)

f:id:dualmoon:20150418141505j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 小田急小田原駅

f:id:dualmoon:20150418141507j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 小田急小田原駅

f:id:dualmoon:20150418141506j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 小田急小田原駅

停車していた箱根鉄道の車両が出発すると、お隣の新宿側ホームには、昭和臭漂う「はこね号」が停車していた。
記念写真撮ってる人もいたので私も少し離れた場所から撮る。
というか、80-400つけてるのである程度離れないと入らなかったりするので…^^;

f:id:dualmoon:20150418141508j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 新幹線 小田原駅

30分ほど撮影してから新幹線ホームへ移動。
新幹線走っていないと土地からきているので、新幹線はやはり珍しいのです^^;
こちらもほとんど定点観測的な構図になってしまう…。
広角で流し撮りでもしようかと思ったけど、その前に列車が来てしまったので、撤収した。

f:id:dualmoon:20150418141831j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 新幹線 小田原駅 N700系

東京はこの日、山手線内で架線の支柱が倒れて15時まで山手線、京浜東北線が運休になっていた。
私が着いたときは動いていたけど、駅間で運転を見合わせていたり京浜東北線内を走る山手線の区間が30分待ち…とさっきまで乗っていた御殿場線状態になっていた(苦笑)
さらに普段行先表示では、ほとんど見れない「田町」の表示にもなっていたらしく、もう少し早く知っていれば撮っていたのになぁ…と後悔^^;
今回は始まりと終わりで、後悔の念に駆られることの多い旅だった(笑)

f:id:dualmoon:20150418141830j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/04/12 新幹線 小田原駅 700系