デジカメと電子玩具に戯れる日々

岐阜基地航空祭 2015 に遊びに行ってきた(その1)

f:id:dualmoon:20151027231831j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-4EJ オープニングフライト前
f:id:dualmoon:20151031124114j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-4EJ オープニングフライト前
↑一見、WAFと思いきやウィッグをつけた男性ぽかった^^;確かに女性だとしてもこの髪型は規則違反っぽい長さだし…(笑)

2015/10/25に航空自衛隊 岐阜基地で開催された岐阜基地航空祭に遊びに行ってきた。
私の場合、今年の千歳基地航空祭のフラストレーションを払拭するため^^;と
やはり今年は飛ぶかもしれない次期主力郵送機XC-2のデモフライトを見るために遠征した。
あとは他にも岐阜基地航空祭のメリットといえば、

f:id:dualmoon:20151027234824j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 異機種編隊飛行
↑ほんとはもっと飛んでるのだが、広角側が200mmまでなので…

▼機動飛行の回数が多い(午前と午後の2回)

民間航空機のトラフィックが無いため、例年、機動飛行(F-15J、F-4EJ、F-2A/B)は午前と午後の2回行われるし(私の訪れている限りでは)
各機種の機動飛行の時間も長く感じる。
なので、午前撮影に失敗したりしても^^;午後の撮影でリベンジ出来たりするメリットは大きい。

f:id:dualmoon:20151027235222j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-4EJ特別塗装機
↑機体中央には「空の勝利は技術にあり」と書かれている

ただし、撮影する人はいつもの航空祭のつもりで行くと、記録メディア不足に陥るかもしれない(苦笑)
前回、木更津用に64GBのCFを1枚買い足しておいて正解だった。

f:id:dualmoon:20151027235551j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-4EJ特別塗装機
↑北会場は終日、逆光な場所…今年から順光の南会場に撮影エリアが開設されたので来年はそこに行こう…

▼いろんな機種が機動飛行&飛行展示する

f:id:dualmoon:20151029000345j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 C-1

f:id:dualmoon:20151029001448j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 C-1
↑貨物ドアを開けながら展示飛行。

F-15J、F-4EJ、F-2A/B、T-4、T-7、C-1、KC-767、UH-60J、U-125A etc

▼最新鋭or開発中の装備品が見学出来る

航空自衛隊の装備の開発・試験を行う「飛行開発実験団」が配備されているので
他の基地では見られない試験機、開発中の空対艦・空対空ミサイル等が展示されている。
また説明員の方も、丁寧かつ詳しく説明してくれるので端から聞いていても面白い。
(質問する人もマニアックな質問が多い。専門用語が飛び交うので、明らかに元エンジニアの人たちくさい…^^;隣に川重もあるし)
今回個人的に良かったのは「AAM-5改」「CF6-80C2K1F」「UAV」の装備品展示が見れたことだった。
(今年はT2CCVが展示されてなかった?どこかに展示されてたのかな?)

f:id:dualmoon:20151028002310j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 XC-2
↑今年のサプライズはなんといっても次期国産主力輸送機XC-2の飛行公開だったと思う
※パンフレットのプログラムには記載されておらずサプライズだった
機体の「技術研究本部」のマーキングはそのうち「防衛装備庁」に変更されたりするのだろうか?

f:id:dualmoon:20151030230803j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 XC-2
↑地表に近い部分は空気が温められてヌラヌラなので手前の物にフォーカスを合わせる^^;

▼基地アクセスが容易である

名鉄三柿野駅or六軒から歩いてすぐのところなので、シャトルバスやタクシー相乗りしなくてもいいので助かる^^;
しかし、アクセスしやすいということは、かなり混雑するということなので、早めの行動を推奨。
今回、ブルーは来なかったので、私の行ったおととしよりは非常にスムーズに入場できた。

f:id:dualmoon:20151030231019j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-2A
↑外来機の帰投が終わったあとに撮る。ド逆光ですわ^^;

帰りも中部国際空港まではタイミングが良ければ三柿野からミュースカイに乗れるし、
名鉄岐阜まで行ってミュースカイにのればOKなのもイイ。
となりにJR高山本線も走っているが、私的には緊急用^^;(単線だし名鉄よりも本数も少なそうなので…)

f:id:dualmoon:20151030231828j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-2A
↑一応、陽があたっている感じも

川崎重工岐阜工場の敷地内を横断できる^^;

いつもは高架の歩道を通ってゲート前まで行っていたが、最近は普段入る事の出来ない川重の敷地内をショートカットして
行けるようになっていた。
これから見学する航空機の製造されている工場内を横断するだけで、開門前にテンション上がりまくりである(笑)

f:id:dualmoon:20151030232356j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-2B
↑こっちは蒼い方…

という感じである。

今回の機材・消費メディア枚数

f:id:dualmoon:20151031120331j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-15J
↑機動飛行はフルサイズでも1.4テレコンつけて700mmで撮りたいところ…。

f:id:dualmoon:20151031000047j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-15J

f:id:dualmoon:20151031000247j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 F-15J

バックパック×1(D4S+200-500mm,80-400mm)
カメラバック×1 (D810+Sigma 24-105)

今回メインで撮ったのはD4S+200-500mmの構成。
本来なら500mmF/4を持って参戦するのだが、今回はあえて先日発売したばかりの200-500mmF/5.6で。
まず、こないだ使用した木更津での結果が精細だったことや、軽くて取り回しやすいということだろうか。
また、今回XC-2が飛ぶかも…&C-1、KC-767用ということで200-500mmにした。

f:id:dualmoon:20151030233917j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 AH-1S&UH-60JA
明野駐屯地へ帰投するAH-1SとUH-60JA

f:id:dualmoon:20151030235139j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 AH-1S
↑ガンナーの方が手を振ってくれている(^o^)/メインローターの回転が止まってしまった…^^;

結果、ヘリの時と違い、比較的近い距離を時速800kmで移動する動体を撮影したとき、ピントの合っている範囲が狭くなってる感じがした^^;
(ピントの合ってる場所以外は、縦にぶれたりソフトフォーカスのような感じになってたりする)
まだ200-500はファームのアップデート行ってないので、次回使用までにサービスセンターに出しておくか…。

f:id:dualmoon:20151031110324j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/10/25 名鉄 犬山駅 3500系
航空祭の帰り。セントレアさん(^^;モン娘二期希望)に行くため三柿野駅から犬山駅で名古屋方面に乗り換え。
いつ見ても思うのが、名鉄って車輌のデザインが昭和臭漂っているものが多い…^^;

f:id:dualmoon:20151031111405j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/10/25 名鉄 犬山駅 3500系
↑夕陽が綺麗な感じだったので金山駅あたりで撮鉄したかったが、飛行機出発30分前に近かったので断念

f:id:dualmoon:20151031112522j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/10/25 名鉄 犬山駅 6800系
↑帰りに名古屋駅まで乗った6500系。三柿野から岐阜に行ってミュースカイに乗れば良かったと後悔^^;

それにしてもこの200-500mm、描写と使い勝手が良いので来年はこのレンズメインで撮るでしょう。
D7000シリーズの新型出たら80-400の方を任せるかもしれない…^^;
APS-Cテレコン代わりに使いたい…^^;)

f:id:dualmoon:20151031114618j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 KC-767
↑お隣の小牧基地に向けて帰投するKC-767

f:id:dualmoon:20151031114754j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 KC-767

f:id:dualmoon:20151031115424j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/25 岐阜基地航空祭 KC-767