デジカメと電子玩具に戯れる日々

普段あまり使わないレンズで風景を撮る

f:id:dualmoon:20151108045403j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2015/11/07 石山緑地 入り口

寝坊した

土曜日にどこか撮りに出かけようとしたが、遅く起きて夕方を撮るハメになった図…という感じだろうか^^;
場所は石山緑地のそばを通っている道路を歩いている時に撮る。

札幌の中心部まで出ようとしたが、陽が沈んで暗くなってしまいそうだったので
バスを途中で降りて石山緑地に行った帰りだった。
f:id:dualmoon:20151108045803j:plain:w900
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2015/11/07 石山陸橋付近

持ってった機材は、D810+14-24mm、α7+Nikon 85mm F/1.4Gという組み合わせ。
α7には、RayqualのNikon Fマウントアダプターをかまして85mmF/1.4Gを装着している。
(今回は85mmで撮った写真はアップしていない)

f:id:dualmoon:20151108045705j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2015/11/07 石山陸橋付近

母親のストーブを買い換えた

昨日、母親の使っているポータブル石油ファンヒーターをコロナの一番いい奴(FH-WZ4615BY W)に買い換えてあげた。
いままで使用していたのは、\8,000ぐらいのもので、やはり2年ぐらい使用していると
燃焼中の灯油臭がひどく、
私の部屋のPanasonicの空気清浄機もPM2.5反応を出していたので^^;買い換えた。
さすが最新機種だけあって運転中の石油臭はほとんどしない。
ECOモードもあって長持ちするので、寒い中何度も給油しなくて良いのも○
↓買ったポータブル石油ファンヒーター自分の部屋はPanasonicのセラミックファンヒーターを使用しているが、
前に住んでいたプロパンガスのヒーターよりは安いが電気代がかかりそうなので
上の型のの一回り小さいタイプを買おうかと思っている。

f:id:dualmoon:20151108045832j:plain:w700
Nikon D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2015/11/07 石山緑地

気になるもの

nlab.itmedia.co.jp
ピンクもう品切れか…^^;
コレクションとして持っておきたかった(笑)
デザイン的にピンクのバリエーション増やせば良かったのに、他の2色は大人しすぎて食指がウゴカナイヨー(cv:村川梨衣な感じで)miracle.sega.jp
これはすでに予約済み…(ヨドバシav.watch.impress.co.jp
今使用しているSONYウォークマンF880(32GB)が古くなってきた+容量不足になってきたので、
パイオニアのこのプレイヤーに買い換えたい感じ。
F880での反省点は、画面が小さくて操作しづらいこと、アプリのメモリが少ないので更新プログラムが
上手く走らないことがある等。
このパイオニアの新型は、microSDのスロットが2つ、画面が4.7インチ画面解像度もHD、
ハードウェアのスペックがAndroidスマホのミドルレンジクラスなのでF880のように、
もっさりしたりメモリ不足に陥ることもない。
ちょっと高いけど、スマホとプレイヤーは別にしたいのでただ今、要検討中である。av.watch.impress.co.jp
ほんとならこっちにしたいけど、発売時期が2月とかガマンできないので^^;大人しく無印にしようと考えている。