デジカメと電子玩具に戯れる日々

雑記

■更新しなかったのでスターが消失する……

f:id:dualmoon:20180715102805j:plain:w700
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2017/06/18 旭川駐屯地記念行事
PROの更新をしなかったので、スターが消失してしまった(^^;)
メールでお知らせは受けていたのだが、億劫な性格が災いして
赤や緑のスターが使えなくなってしまったので、どうかご了承願いたい。
最近更新のペースもガタ落ちなので、しばらくはスタンダードで行く予定。
おそらく写真画像をまとめてアップするときにProに更新しそう。

スターぐらい残してくれてもいいじゃん……別に退会するわけでもないのに、懐ちいせーなぁ>はてな

■自宅で仕事が出来る様になったのだが……

f:id:dualmoon:20180715094804j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2017/06/18 旭川駐屯地記念行事 90式戦車回収車

5月ぐらいから自宅でフレキシブルに仕事ができるようになった。
写真を撮る時間が増やせるかなーと思っていたら、前より写欲が落ちてしまった感じ(^^;)
先日も北恵庭駐屯地記念行事があったのだが、仕事の方を優先して行かないことに決めた。
(それと少しマンネリ化してきたので、写欲をチャージするために少し休もうかと)
今年に入ってから仕事の締め切りが近かったせいもあるが、仕事を優先して駐屯地記念行事へは行っていない。
例に漏れず仕事の締め切りまでに夏休みの宿題的にやることが多いことが原因だったりするが
それでなんとか乗りきってるので、予定していた私用にしわ寄せがくる。
毎日コツコツやればいいのだが、やはり自宅で仕事へのモチベーションを上げるのはなかなか難しい(笑)
作業環境としては快適なのだが……。

千歳基地航空祭、丘珠航空ページェント、南恵庭、帯広は予定しているが、また仕事を優先するかも……だなぁ。
180-400mmを購入すればまた写欲が戻る&必至に稼がねばとなるかもしれない(^^;)

■180-400mm欲しいなぁ

f:id:dualmoon:20180715101313j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2017/06/18 旭川駐屯地記念行事 10式戦車

ここ3、4年の間に思っていたのが、やっぱり戦闘機撮るのは難しいね……特にどうしても埋める事の出来ない物理的な距離が……(笑)
航空祭に行って撮っても、なんか遠いし引いた絵を撮っても嬉しくないし、奇跡の一枚を撮るために心折れることが多いので……。
エアライン撮りから始まった写真&カメラ趣味も、被写体に近い陸自の方が撮っていて楽しかった。
……ので、最近ケースの中で眠っているゴーヨンと200-500を売って、180-400mmに変更しようかと計画しているw
180-400mmとは……「AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR
ニコンズームレンズの中で性能、価格とも頂点に君臨するレンズ。
蛍石レンズを入れて解像力がパっと見、ゴーヨンと変わらない……と言われるほどの解像力を持っている。
しかも200-500より20mmも広角側に寄れるし……。
cameraman.motormagazine.co.jp
デジカメwatchのレビューよりもこちらの方が、購買意欲をそそられたw
デジカメwatchは写真の写りがあまりよろしくなかった)

f:id:dualmoon:20180715104356j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2017/06/18 旭川駐屯地記念行事 74式戦車

新しいレンズにすると写欲が沸いてくるし、どこかに出かけようという気分にもなってくるし。
ただ……値段が…………新型ゴーヨン以上に高い……w
新車の軽自動車が一台買えてしまうよなぁ……別に、車もってないから新車代わりでもいいけどw
twitterでも、Google画像検索でも180-400でモータースポーツや鉄道、競馬なんかは結構上がっているが、
戦車って全く見かけないんだよなぁw
なので、物欲の炎が沸き上がってくる(^^;)

■写真のこと
昨年、旭川駐屯地記念行事から……今年は宿もとってたけど行く直前になってキャンセルした。(家でお仕事(^^;))
この日は、200-500を持っていったつもりが80-400だったという失態w。
炎天下ということも重なって、400mm付近はメラメラ状態で、解像感もなし。
(80-400の350mmあたりから急に解像力が落ちるw)
そんな80-400も今度、ニコンのサービスセンターにオーバーホールに出す予約を入れる。
2013年に発売されたレンズだが、持ち運びやすく中望遠域が解像力高いのと、80mmから使えるので70-200 f/2.8よりよく使う。
発売日に買ったせいか製造番号は60(っぽい)で、かなり初期生産タイプ。
1枚目は中東っぽいイメージにカラー調整するw 他はcapture one pro 11のおかげでなんとか見えるように修正(汗)