デジカメと電子玩具に戯れる日々

AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR を購入してしまった(^^;)

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」
f:id:dualmoon:20180721003329j:plain:w900
Nikon D810 + 24-105mm F4 DG OS HSM + SB910 2018/07/20

ニコン最強のズームレンズを手に入れる

モチベ向上作戦というか大作戦で、写欲向上と出不精改善のために、ついに180-400を購入してしまうw
カメラ趣味は金銭感覚狂うね、ホント。
店頭で手続きし4日後、某量販店からレンズが自宅に到着する。
段ボールを開けると……意外なことにソフトケース……。
180-400より安いゴーヨンはプラケースなのに、なぜかズームレンズの扱いがヒドすぎるニコン
箱から出して一通り眺める。
新品だけあって鏡筒とプレートの光沢が優越感を否が応にも高めてくれる。
レンズやカメラ本体買っても、あんまし記事にしない方なんだけど、今回は記録に残しておくことにする。
ミラーレスでこのレンズを超えるようなものが出ない限り、もう新規に超望遠ズームレンズに投資することは無いだろう。
www.nikon-image.com
f:id:dualmoon:20180721003740j:plain:w900
Nikon D810 + 24-105mm F4 DG OS HSM + SB910 2018/07/20

ナノクリエンブレムとレンズの銘板は、三脚座と別位置に装着してほしかったなぁ。
三脚座はキャリングハンドル代わりに持つので、三脚座を上に回転させると銘板が下向きになってしまうので、かっこ悪いです(笑)

■写りが単焦点並に解像するズームレンズ……

ファインダーを覗くと、明らかに80-400や200-500なんかとは全く違う写り。
薄いベールが一皮か二皮むけてクリアな感じがする。
おそらくFLレンズの性能のおかげだと思うが、早く外に出て撮って見たくなってしまう。
軽く部屋撮りで試写してみると……おわーーキレキレのキレまくりだなぁ……へへへへと笑いが出てくるw

f:id:dualmoon:20180721005645j:plain:w900
Nikon D810 + 24-105mm F4 DG OS HSM + SB910 2018/07/20

また1.4内蔵テレコン切り替えレバーが人差し指に近い位置にあるので、構えたまま切り替える事が可能。
切り替えたときの軽くコンってなる衝撃が少し気になるけど、一瞬にして180-400mmから252-560mmの超望遠になるのは素晴らしい。
キヤノンEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4× がニコン版で出ないかなぁとおもっていたけど……。
こういうレンズを手にしてしまうと、高画素で速射能力のある本体(D850+バッテリーグリップ)が欲しくなってくる(^^;)
f:id:dualmoon:20180721003835j:plain:w900
Nikon D810 + 24-105mm F4 DG OS HSM + SB910 2018/07/20

500mlペットとの比較。鏡筒のサイズはゴーヨン並にあるが、フードが短いせいでゴーヨンほど大砲感はない……と思うw
重量は最新ゴーヨンは3100gぐらいだが、旧ゴーヨンは約3800g、180-400は約3600g。
軽さを期待したが持ってみたが、旧ゴーヨンと大差なかったw
なので、ヘリや地上物をとるときはビデオ用のショルダーサポートをつけて長時間構えられるようにする。
(D5の本体と合わせると約5kgにもなるので20秒程度でも腕が震えてくるw)

カメラ用のストックタイプの物もあるのだが、ストックなので結局、手で支えなければならず結構つかれるが、
これは肩にバズーカのように載せるのでw、手に負担が掛らなかったりする。
装着方法はカメラ本体に付けるとカメラと目の位置が離れすぎたりするので、レンズの三脚座にネジ止めして使用する。
弱点としては、咄嗟に縦構図で撮りたい時にどうにもならなかったりする感じかw
一脚は持ち込みが制限されたり、嫌いなのでwこれを使うことが多い。
航空祭では最前列ではなくいつも後ろの方で撮っているのだが、きっとすれ違う来客に「バズーカだ」とまた言われるんだろうなぁ。
ゴーヨンの時は必ずすれ違いざまに言われるw)

■鏡筒の保護にlenzcoatを直輸入

購入手続きをとった晩に、lenzcoat.comでアカウント登録して、180-400mm用のACU迷彩柄のレンズコートをpaypalで購入した。

lenscoat社のオフィシャルサイトhttps://lenscoat.com/

超望遠ユーザーには有名なメーカー。
以前も、ゴーヨンに付けていたので同じACU迷彩柄を購入した。

f:id:dualmoon:20180721201610j:plain:w1200
Nikon D810 + 24-105mm F4 DG OS HSM + SB910 2018/07/21

日曜日の夜中にサイトで購入、運送会社はFedEx。木曜日の午前中に到着した(はやっ)
値段は、日本国内で買うと¥22,000ほどするのだが、製造しているlenzcoat社から直接購入すると$104.99(約¥11,804)である。
(180-400mm用は日本で取り扱っているところが、ほとんどなかった)
それに、FedExの料金プラス、店の配送手数料で$174.58(約¥19,628)になった。
商品単価は半額以下なのだが、運送料たけーー。EMSもあったが時間が少しかかるし……。
$7の国際郵便もあったが郵便事故率高いのと期間が28日もかかるので論外w
国内で買うより¥3,000近く安く買えたが、¥5,000超えないと微妙なところだなw

f:id:dualmoon:20180721201816j:plain:w700
Nikon D810 + 24-105mm F4 DG OS HSM + SB910 2018/07/21

日帰り持ち運びは、ゴーヨン所有時あまり使わなかった「Lowepro LensTrekker600AWII」で運搬していく。
(今は「Lowepro LensTrekker600AWIII」が出ているので一つ前の型)
180-400しか持っていかないときはフード付きでも収納できるが、小物入れスペースを作りたいのでフードはたたんで収納。
ただ、デカイので公共交通機関を使うときに非常に目立つw
バックパックと違って運びやすいね。さすがロープロ。

f:id:dualmoon:20180721005507j:plain:w900
Nikon D810 + 24-105mm F4 DG OS HSM + SB910 2018/07/20

■下取りに出したレンズ

思い立ってから行動が早かったw
今回、180-400の礎になったレンズたちは……

・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRゴーヨン
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
FUJIFILM X70(コンデジ
・AF-S TELECONVERTER TC-14E III(1.4 テレコン

上記のレンズとコンデジをドナドナ、ホントは80-400も加わる予定だったが、
買い取り金額が異常に安くされたのと、180-400が持って行けないときに使おう……ということで売るのをやめた。
(80-400はニコンでオーバーホールを受ける予定)

200-500以外は防湿庫で眠っていたので、特に未練は無い感じ。
70-200あたりはもったいないと言われそうだが、私の使い道では中途半端な焦点距離で使い道に困るといった感じだろうか。
なので、描写は劣るが焦点距離重視とコンパクトさで80-400mmを残した感じ。
80-400もFLレンズ載せて早くリニューアルして欲しい。

■一気に溜まったポイントでエアコンを

一気に溜まったポイントでD850にバッテリーグリップでも行こうかとおもったがw、それは次回、仕事が成功したら予定に入れておこう。
今回はポイントで父親と母親がいる居間用にエアコンを買うことにした。
日立の白クマくんエアコンが欲しかったのだが、大人気らしくパナソニックのエオリアが1週間後に用意できるとのことだったので、
後ろ髪引かれる想いでパナソニックにした。価格や省エネ、性能なんかで選択していくとエアコンは、日立かパナだよなぁ。
(日立はPAM搭載、AIカメラ、6枚羽のスイングで細かい風量調整が魅力だった)
それにしても北海道なので、エアコンに暖房機能はいらないんだよなぁ……。
暖房機能省いた除湿と冷房だけの北海道エアコンを出してほしいなぁ……と思う。
とりあえず高齢者が使うので、再熱除湿ではないが温度を下げない除湿をできるエアコンを選択しといた。

f:id:dualmoon:20180721012946j:plain:w900
Nikon D810 + 24-105mm F4 DG OS HSM + SB910 2018/07/20 ウチの居間についてる昭和時代のエアコンw

居間についている骨董品エアコン。家を中古で買ったときにオマケでついてたw(今年で築30年以上になるのか)
今は無きSANYO製。巨大な上に冷却能力はもはや無く、サーキュレーター化している。
これを取り外し、新しいパナのエオリアWXに交換する。

■写真趣味を振り返る……

仕事が忙しくて撮影に行けなかったこともあるが、行かないとどんどんカメラ趣味と疎遠になっていくなぁと近頃感じていた。
ホントに撮るのが好きなのか? 機材ヲタクでは?(笑)と思うときも結構あったり。
写欲もだんだん落ちてきて、今回記念行事に行っても同じカメラとレンズで同じ構図になるから、いいか……みたいな感じにも若干なってたし(^^;)
今回の180-400購入は購入前にプロでもないのにそんなに投資していいのか?
と一瞬、自問自答したが、人生一度きりだし、イイ機材で写真撮って、ブログに貼って自己満足に浸りたいっ……という欲望で即決したw

とりあえず、写欲が蘇る金狼状態wなので早く撮影に行きたい感じ。(明日は千歳基地航空祭の予行をキャンセルして、円山動物園にしよう……)