デジカメと電子玩具に戯れる日々

ニコンのフルサイズミラーレスが発表間近

なんとなくα9っぽい形

リンクはyoutubeNikon Europe

dc.watch.impress.co.jp
発表は明日の7/25と予想されている。
動画は暗いので、スクショを撮ってフォトショップで暗部を持ち上げてみた。

f:id:dualmoon:20180724010755j:plain:w801
f:id:dualmoon:20180724010842j:plain:w801
f:id:dualmoon:20180724010850j:plain:w801
f:id:dualmoon:20180724010856j:plain:w801

見た感じ、ソニーのα9に近い形でEVFが後ろに出っ張っていて、Nikon一眼レフのようにWB等の斜めについてるダイヤルっぽいものも見受けられる。
噂されてるマウントの大きさが本体より少しハミ出すくらいになっているようにも見える(αのAPS-C機種のような)
なので、本体は結構小型化されているのではないかと思う。

噂によると、2400万画素機と4000万画素機の二機種が用意されているようだ。
自分的に気になっているのは、やはり4000万画素機の方かなぁ。
あとは、連射速度とAF、外部ストレージが気になる。最低でもXQDには対応してほしい。
充電はUSB-CでPDに対応していればいいなぁ……遠征の時に荷物減らせて助かるし。
D850購入予定だったけど、心はミラーレスに傾き始めている。
α7を使ってミラーレスの良さを痛感している……特にピーキング機能やDMF機能
ただ、初代α7のような操作性に絶対ならないように……一眼ではないけどNikonコンデジの操作性は、
カメラ作ってるメーカーとは思えないほど最悪だったからなぁ(笑)(P7100とかダメダメでした)

マウントはZマウントでFマウントよりも口径が大きいらしい。
Fマウントは徐々にソニーのAマウントのような扱いになっていくんだろうなぁ……(^^;)
Fマウントアダプターは出るだろうけど、こないだ買ったばかりの180-400が時代遅れ感ぱないなっ(^^;)
カメラは本体も大事だけど、やっぱりレンズだよねっ(震え声)