デジカメと電子玩具に戯れる日々

今期、おもしろいと思ったアニメ……

夏アニメ始まって少し経ったが、面白いと思ったモノをピックアップしてみた。

あそびあそばせ


asobiasobase.com
初めてみたとき、なんだろ?と思って予備知識なく見てみたのだが……最近見たアニメの中で、一番爆笑しましたw
内容は、「遊び人研究会」の女子中学生達の日常を描いたギャグアニメ。
「遊び人研究会って、昼間からパチンコと麻雀やってるダメなおっさんのイメージなんだけど……」という
中学生女子のシュールなツッコミにウケてしまったw
ノリ的には、シュールなギャグと顔芸な所は稲中的、辛辣なツッコミも面白いっし、
稲中と違って女の子かわいいし(そこにギャップが)今期見てて一番面白いかも。
毎回、オリビアの髪型が変わるのがイイ。
※「Amazonプライムビデオ」で視聴できます!

はるかなレシーブ



www.harukana-receive.jp
沖縄を舞台にした女子高生とビーチバレーボールのお話。
ラスマス・フェイバーのBGMも疾走感、爽快感があって絵にあっている。(ビーチハウス系の曲は大好き)
水着シーンが多いのですが、そこはお色気に偏重せず一応ビーチバレーにうちこむ思春期の女の子達を描いています……。
f:id:dualmoon:20180725232246j:plain:w900
(↑なんか勢いでフォトショで作成してしまった……)
といいたいところだが、でも作画は妙にこだわりを感じるんだよなぁ……特にローライズなビキニのボトムと尻たぶに……(^^;)
しかし、どうしても女子テニスを鑑賞する男目線になってしまう自分(^^;)
※「Amazonプライムビデオ」で視聴できます!

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術


isekaimaou-anime.com
原作がラノベで、主人公が現代からゲームの異世界へ召喚+異世界ハーレムなアニメ(笑)
異世界モノの王道パターンなのだが、ツボはしっかりと押さえて作ってあるので見ていて面白い。
オーバーロードの1期のときのような俺つえーーー感が面白い)
水戸黄門と同じパターンかなぁ。
あと意外と主人公に好感のもてるところが大きいと思う(笑)視聴者置いてけぼりの暴走主人公ではなくは、引くからね。
それにToLoveるまでは行かないけど、ハプニング的なサービスシーン。
この先展開が安定していれば2期もありそうな予感。
※「Amazonプライムビデオ」で視聴できます!

あと異世界モノといえば「オーバーロードⅢ」も見てるのだが、アインズ様強ーっってなるまで、
ちょっと展開が長い感じで見ていてテンポ悪いなぁと感じてしまう。
見たいところはそこじゃないんだがなぁ……という内容がダラダラ続く感じか。

ハイスコアガール


hi-score-girl.com
原作は結構有名なのだが、読んだことはない(^^;)
完全に80年代から90年代前半のビデオゲームコンシューマーゲームの予備知識が必要なアニメだなw

「CPシステム2のエリア88久々にやってみたいな」
「やっぱりFM音源いいよね、特にYM2151」(特にナムコのシス1、シス2の音は)
ダライアスのBGMをイヤホンジャックから録音したことあるひと挙手」
「ゲーセンでおなか空いたら、ゲーム画面みながらカップラーメン」

という会話を私と出来る人なら全然大丈夫だ(格ゲーマーではなく、シューターだった私(^^;))
ヒロイン女の子がツンデレ戦闘力高くていいね♪