デジカメと電子玩具に戯れる日々

自分の写真が無断転載でぞんざいに扱われて憤る……

■自分で撮った写真を使えよ……この一言に尽きる

f:id:dualmoon:20140627040249j:plain:w950
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 10式戦車 訓練展示
f:id:dualmoon:20140914183808j:plain:w950
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/09/13 帯広駐屯地記念行事 90式戦車

この2枚をGoogleの画像検索へドラッグ&ドロップするだけで、どのブログに無断転載されているのかが分かる。
(ちゃんとリンク表記して掲載されてる堅実なサイトもあります)
しかも、撮影した本人以外の人間が『日常の雑記の場つなぎ』に自分の写真を無断でブログに貼られている。
そんな使われ方を目の当たりにすると、ホントに激しい憤りを感じる。
「悪気はない」のかもしれないが、コレが一番悪質性を感じる。
この一言が免罪符みたいなもんだから一番タチが悪く思える。
殺人を犯してしまったけど心神喪失してるから無条件で全部許せ……と同じだよな。

それに他人のブログを飾る素材をボランティアで提供するために
写真をアップしているわけではない。

カメラの機材に結構投資してるし、交通費をかけ遠征に出かけ、仕事終わってから疲れてるのガマンして現像したり……。
それをまるで自分が撮ったかのような振る舞いを見ていると、中国や韓国は批判出来ないと思うよw
いったいなんなんだろう……こういう人たちって良心の呵責って感じないんだろうか?
人の写真を勝手に使って平気なんだろうか?
なんか、バスに乗ってる最中、あまりにも多い枚数が元画像のリンク表記無しに使用されていて
すごくムカムカする。(ミラーサイトみたいなのまであるし……(-_-;;;))

今度写真をアップする際は、ウォーターマーク入れたりするけど被写体にかぶるのはあまり好ましくないので、対策を考えることにする。
私のブログはオマエの写真素材倉庫じゃねーんだぞ?(怒)

最近慌てて該当記事を会員限定にして閲覧できないようにしている。
消すではなく閲覧できないようにしてるのが写真乞食らしく女々しいw
しかもほとぼりが冷めたら再開するらしい……人の写真なのになんなんだコイツ?
やることがクズ過ぎんだろ……(呆)
なら、記事じゃなくてトップページにリンクしてやるわ。
ameblo.jp
しかたなくPV数あげてやるから感謝しろよなw