デジカメと電子玩具に戯れる日々

Nikon D6の予想……

f:id:dualmoon:20200113140358j:plain:w930
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA CH-47J

■発表が待ち遠しいNikon D6

昨年、開発発表のあったNikon D6。
開発発表があっただけで詳しいスペック等はまだ発表されてないが、噂はいろいろ流れてきている。
早く詳細なスペックが知りたい今日この頃w

■私のD6希望スペックw

・画素数は2400万画素
・AF機能の更なる強化
・CFexpress対応
・ワイヤレスポータブルストレージへのRAW保存とバックアップ

素数はだいたいキヤノン機にあわせてきてるから今回も2000万画素かぁ……と諦めてるw
AF機能は3DAF機能がD5より強力だったらと期待している。
向かってくる被写体でも同系色の部分が多い被写体は、色の似ている部分を頻繁にあちこち移動するのがわかったので
最近はAF-C 9点かAF-Cの中央1点で撮影することが多くなった。
人物だと食いつきが良かったりするのかもしれないが、戦車、戦闘機、ヘリは結構横に行ったり来たりする動作が多かった。
この辺りはミラーレスの方が、被写体を判別する能力に長けているので
ファインダーはEVF化できるようにハイブリッドで来て欲しいと思ったw
CFexpress対応は時代の流れからして当然で、Zシリーズで対応になっているようだ。
ワイヤレスポータブルストレージへ対応してくれると嬉しいんだけどなぁ。
CFexpressまだ高いからM2ドライブ持ち歩いてそっちにバックアップを取りたいところ。
年々データが大容量化してきているので、Nikonも現場すぐバックアップがとれるような機材を開発してほしいものだ。

f:id:dualmoon:20200113154719j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 SH-60K

EOS-1D X Mark IIIのAF動作

D6のライバル機であるCANON EOS-1D X Mark IIIのスペックが発表されYoutubeにも紹介動画が上がってきている。
特にAFの動作が最新機だとどのようなモノになっているのか気になっていたのでいろいろと妄想を膨らませる材料になったw

Youtube キヤノン EOS-1D X Mark IIIをタッチ&トライ!~展示初日にCANON PLAZA Sを突撃取材!~(カメラのキタムラ)

残念なのは瞳AF等が背面のLiveビューでの動作になってしまうのが残念に感じた。
動画でのテストもおそらく三脚固定だろうし手持ちでの動作はいかほどなのか……ということも気になる。
ネット上でのカタログスペック的な評価はEOS-1D X Mark IIのブラッシュアップ的なものだろうという意見がほとんどだった。
実際実機を使ってみないと出てこない良さはまだ分からない。

価格は60万台に収って欲しいが、おそらくCANONと似たような価格……80万オーバーになるのではないかと予想している。
CANONに匹敵するようであれば更新したいけど、D5と大して変わらなければそのままD5を使用していこうと思う。

■写真のこと
2019年12月8日に開催された木更津駐屯地創立51周年記念行事からCH-47JAとCH-47Jの並び。
体験搭乗を終えてベースに着陸最中の様子。
色味は少し夕暮れッぽい感じを強調気味に加工。
SH-60KはRTBするためにタキシングしているところ。
こちらも木更津駐屯地創立51周年記念行事から。
もともとあっさり目の野暮ったい感じの色味だったので自分好みにかなりいじった。
確か前もSH-60Kで日の丸の扇子を振っている機体を撮った気がするw
(丘珠航空ページェントか丘珠駐屯地記念行事のRTB……)