デジカメと電子玩具に戯れる日々

木更津駐屯地創立51周年記念・第47回木更津航空祭に行ってきた。

f:id:dualmoon:20200209102429j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA
2019年12月8日に千葉で開催された「木更津駐屯地創立51周年記念・第47回木更津航空祭」に行ってきた。
しばらく経ってしまったが思い出しながら書く。
きっかけは仕事も一段落したことと、JALマイレージが往復分が溜まっていたので遠征を決めた感じであるw
今回の宿泊は木更津のとなりの君津に宿泊。駅が目の前のビジホにJALのページから予約する。

f:id:dualmoon:20200209110615j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA

お昼ぐらいの飛行機に搭乗、羽田に向かう。
到着すると空港で本日の行動予定を立てるために椅子に座ってスマホを眺める。
とりあえず、最近、食の街と呼ばれている秋葉原に移動。
フラフラしていたらなぜか刀削麺が食べたくなったのでw刀削麺の専門店に。
ちょっと香草っぽいのがキツかったが美味しかった。(具は海老ワンタン、煮卵)
f:id:dualmoon:20200216150637j:plain:w500
Samsung Galaxy Note 10+ 2019/12/07 秋葉原刀削麺を食べる

秋葉原から総武線で千葉へ。(途中、快速に乗り換えるのを忘れる)
千葉駅前のヨドバシに行って、カメラのXQDカードを1枚買い足した。
XQDカードを1枚忘れて急遽購入したのだが、間に合って結局使わなかったww
128GBの奴を購入したので出費的には結構痛いw
フラッグシップ機のメディアがこれからCFexpress主流になろうとしているところなのに購入してしまうとは……。
XQDはCFexpressと規格サイズ的に互換性があるようなのでとりあえずD6買っても無駄にはならないからいいか。
それにしても、千葉のヨドバシ……初めて行ったけど場所わからなくて30分以上さまよったw
後から考えたらわざわざ千葉のヨドバシで購入しなくても秋葉原のヨドバシで購入すればよかったんじゃ……。
今思うと謎な行動……。
とりあえず千葉の駅ナカのそば屋で夕食、その後、内房線で君津へ。
君津駅前のビジホにチェックイン。
JR君津駅前は何もないのでとりあえず夜中までスマホゲーをやりつつ寝るw

f:id:dualmoon:20200209112224j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 AH-1S

翌朝、内房線で隣駅の木更津駅に向かい7時45分ぐらいに木更津駐屯地の正門に並ぶ。
駅からはタクシーでいく。バスも出ているのだが8時近くじゃないと出発しないのと
バスで現地についても正門前の列に並ばなきゃいけないことを考えると
札幌よりも初乗り料金が安いタクシーでいいかという感じである。
(1000円かからなかったし)

f:id:dualmoon:20200209112300j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 AH-1S

8時半開門、手荷物検査を受けてからゲート内へ。
場所に向かう途中、ハンガー内でオープンしていた売店でパッチが売っていたのでパッチを2枚購入した。
とりあえず滑走路サイドが空いていたのでそこに橋頭堡を築く。

f:id:dualmoon:20200209194007j:plain:w910

しかし、それが運の尽きで今回のあたりは若干逆光気味になるが観閲台のそばだったw
滑走路横だと訓練展示までの距離が遠いんだよなぁ。
今回は180-400の解像力に助けられた感じだった。
(SS400ぐらいだったので座って撮っていた部分も大きい)
どの写真も画面の1/3~1/4サイズなのだがクロップしてもディテールは捕らえていてくれた感じ。
今度、オスプレイが配備されたらいくと思うがそのときは観閲台のそばで構えようと思う。

f:id:dualmoon:20200209164557j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 OH-6D

訓練展示の邦人救出では空自のUH-60JとU-125Aのように、ヘリとタッグでLR-2が上空で旋回し偵察警戒しているシーンを初めてみた。
(胴体に偵察用のポッドは装着されていなかった)
そういえばLR-2ってチャフやフレアを装着する基台とか見たことないんだけど、そんな機体で偵察しても大丈夫なんだろうか?

f:id:dualmoon:20200209094859j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 UH-60JA

訓練展示の目玉、ヘリボーンは参加機体のCH-47の数が少なかったので規模も前見たときより縮小されていた感じがした。

f:id:dualmoon:20200209092522j:plain:w910
Nikon D850 + SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 輸送防護車

格納庫には中央即応連隊に配備されているタレス・オーストラリア社製ブッシュマスターMRPが展示されていた。
自衛隊での名称は「輸送防護車」。
実物を見たのは初めてで、印象は思っていたより車高が高かくてデカイ感じだった。
あとオーストラリア製なので日本車と同じく右ハンドルである。
正面顔はなんとなくカピバラに似ているなぁと思ったりなんかする。

f:id:dualmoon:20200209101151j:plain:w910
Nikon D850 + SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 輸送防護車

展示機に関しては前に来たときと違い米軍が不参加だったのと霞ヶ浦のAH-64D等が来ていなかった。
少し物足りない感じで残念。

f:id:dualmoon:20200209173709j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA

f:id:dualmoon:20200209193301j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 AH-1S 展示機

展示機のAH-1Jは木更津駐屯地に駐屯している4ATHの機体ではなく何故か帯広の1ATHの機体が展示されていた。
UH-1JとOH-6Dに関してもNHのイニシャルをマーキングされた丘珠の北部方面航空隊所属の機体が展示されていた。

f:id:dualmoon:20200209191946j:plain:w910
Nikon D850 + SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 UH-1J

説明員の人に聞いたらしばらく預かっているとのことw
別の部隊の機体を預かって自分の部隊の機体以外でも整備できるように訓練でもしているのだろうか?
とりあえず自分の地元を飛んでる機体が展示されていてなんとなく親近感を感じているのだったw

f:id:dualmoon:20200209082010j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 UH-1J

調べたワケではないがおそらく立川あたりにRTBするUH-1J。
立川駐屯地の防災イベントの写真で見たような気がする……)
機体は展示されていた北部方面航空隊所属機。

f:id:dualmoon:20200209163447j:plain:w910
Nikon D850 + SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA

f:id:dualmoon:20200209185924j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA

f:id:dualmoon:20200209170947j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA CH-47J

f:id:dualmoon:20200209201509j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA

一応、ヘリをSS400ぐらいで撮るため超望遠用に購入したビデオ用スタビライザーを持っていったのだが
なぜか身体にフィットせず構えるとズルズルすべる感じだったので今回は使用しなかった。
次回は身体の手前に吊り下げる「三脚ホルダー」を購入したので、それにカメラと三脚を装着して撮影しようかと思っている。

このバナーのように一脚、もしくは三脚を手前に短く挿してカメラを構える感じである。
高さはホルダーのベルトの長さを調整したあと三脚の脚を伸縮させるような形で調整する。
三脚持ち込み不可の場所には使えないので、その際は手持ちに徹する感じ。
実戦で使用する前に少し訓練した方がよさそうだw
装着する三脚は雲台がグリップの形状になっていて手元の回転ダイヤルだけで位置を固定できるマンフロットの三脚
クィックシューが付属。普通の三脚の様に三箇所ネジ止めする必要がなく、グリップを持って自由雲台のようにカメラを操作できる三脚である。

■写真の事
本当の色はもっとマットな感じなのだが、そのまま現像するとすごくつまらない色調なので多少ビビットな感じで現像した。