読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

今日の予定…。

f:id:dualmoon:20131109164621j:plain:w900
2011/11/27 Nikon D3S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2011年 岐阜基地航空祭 T-2 CCV

これからNEX-7レンズキットを売りに行ったあと、
使っていなかった単焦点レンズで少し夜景を撮りに行ってくる。

行く前に、α7購入に向けて、新型が出て安くなったサンディスクのUHS-Iのクラス10の32GBのSDカードを注文する。

先日、寒くなってきたのでハクキンカイロ」というものをAmazonで買った。
冬の外での撮影の時に手指が冷たくなってしまうので、暖をとろうと思って買ったものだ。
ジッポとハクキンで迷ったが、プラチナ触媒の部分の大きさや耐久性はハクキンのほうがいいらしいのでハクキンにした。

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

ハクキンベンジン カイロ用 【HTRC3】

ハクキンベンジン カイロ用 【HTRC3】

箱のデザインを見たときちょっと購入を考えてしまうほどレトロ感が漂っているように思える^^;
しかし、性能は確からしいので燃料のベンジンと一緒に購入した。

燃料のベンジンを入れて使用する…という、めんどくささがまたいい感じ。
もしモバイル用のアルコールを使った燃料電池の販売が一般的になったら、結構ハマりそうだ(笑)

ハクキンのベンジンは油性マジックのような匂いがするので、匂いを抑えたいならばジッポのオイルを使用した方がいいらしい。(ただちょっと値が張る)

暖かさは、ポーチに入れないと場所によってはヤケドをしてしまうほど熱い。
(カイロの頭の穴の開いている部分とか)

しかし、寒い中で手から伝わるこの暖かさはとっても幸せな感じです。
本格的冬に向けて、もう1個買って、手袋の中に入れて使おうかな^_^


写真のこと
2011年に野外展示されていた飛行開発実験団(ADTW)のT-2 CCV
T-2にカナードをつけてフライバイワイヤーの飛行実験をしていた機体。
実験データはF-2のフライトコントロールシステムにフィードバックされている。
F-2ではソフトウェアでカナードをつける必要性がなくなってしまったので
他の国のカナード付の戦闘機がなんとなく古く見えてしまう感じがする。