デジカメと電子玩具に戯れる日々

2012-01-01から1年間の記事一覧

窓結露・・・

SONY DSC-RX100 夜のサッポロビール園朝は自動車がはねる溶けた雪水の音で目が覚める。 しかし、雪水の音がやたら窓の方からきこえるなぁ…と思ってカーテンを開けると 結露してるし…ポタポタ鳴っていた音は窓からだったのか…orz 原因は、窓がバルコニー形状…

■2012年は写真旅行が楽しかった。

お題に連携できるのは来年かららしいのでここに書こう。 Nikon D4+AF-S 70-200 F/2.8 VR2 2012/09/30 北恵庭駐屯地記念行事 74式戦車2012年、今年「も」土日休日を利用した無茶なスケジュールの写真旅行が楽しかった。 (立場的に有給がとりづらい^^;) …

セラミックファンヒーターを買う^^;

ホームベーカリーを買ったと思いきやすかさずセラミックファンヒーターを買う。 今住んでいるマンションが思いのほかとっても”冷える”からである。 原因はおそらく窓の断熱がされていない感じなので、冷気がカーテンの下から入ってくるのである。 必然的にガ…

はてなブログに移行してみた

移行終了。 ダイアリーから使えないサービスもあるみたいだが、特に気にならないのでブログのほうにしてみた。 用意されてるデザインで写真栄えしそうなものを選択。 いままで使っていたデザインは横幅が狭いので、CSSをいろいろいじる必要があったが 今…

夜の札幌駅

雪が降る前に撮った写真。 NEX-7+LA-EA2+16-80zaで撮影。 283系、721系 731系 283系北海道の特急気動車はエンジン音や走行音がパワフルでいいなぁ。 N-DMF11HZB形エンジンの音が出る模型とか出てくれないだろうか(^_^;)

夕食にチキンを食べた

今週のお題「クリスマス」 NEX-7+LA-EA2+16-80za 仕事帰り(泣笑)にチキンを買った。7−11のだけどw レジであっためてもらったが、外の寒さですぐに冷える。 帰宅途中、スマホ持つ手が痺れると思ったら外気温は−6度。 マンションにつくなり、ホットプレ…

サンタにお願いしたものは…

今週のお題「クリスマス」 今日は会社がお休みだけど仕事しようと思ったら疲れと寒かったので今も布団の中。電気毛布は人をダメにするなぁ(笑)ダメ人間製造器。 さて、今年の自分へのクリスマスプレゼントは… サンタに「ホームベーカリー」を発注しようと…

札幌市電「雪ミク電車2013」の内覧会にいってきた。

今年も札幌のご当地キャラであるミクさんの電車が走ります。 今年で3回目。 札幌市民として素直にうれしいでござるよ。 PS Vitaのソフトも売れたし、私的に正直ここまで続くと思ってませんでした(苦笑) でも、よく考えてみたら人間のアイドルと違って”歳…

それは、「電気毛布」です。

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 それは、ずばり「電気毛布」です。 今年引っ越したマンションの暖房ストーブはプロパンガス。 ガス代は灯油の2倍以上かかります。 前に住んでいたアパートは都市ガスだったので灯油並みに安かったのですが、 先月…

今年一番の”どか雪”

SONY DSC-RX100 札幌ファクトリーレンガ館 会社帰りにスーパーでお買い物をしたあと、スナップを撮りに散歩してみた。 引っ越してから使っていなかったホットプレートを出して回鍋肉を作ってたべた。 まだ電子レンジは買わなくていいな(苦笑) 実はガス台や…

日曜の夜の学園都市線

SONY DSC-RX100 SONY DSC-RX100 電化後、初めて学園都市線の車両に乗る。 とある模型をさがしにわざわざ遠くの模型屋に足を運ぶ。 ちょうどその帰りに撮った。 お目当ての模型がなかったので、ドラッグストアで日用品買ってマックで軽く食事。 733系か7…

冬のおいしい食べ物それは・・・

今週のお題「冬のおいしいもの」 Sony DSC-RX100 711系旧国鉄カラー Sony DSC-RX100 711系旧国鉄カラー それは「アイスキャンディー」です(ぉぃ) 北海道住まいですが、冬はストーブを炊いたあったかい部屋で 寝ながらアイスをほおばる……これに尽きますね。…

それはわかるんだけどね・・・

下記の記事を読んで、確信にふれていないなぁ…と思った。 山田祥平のRe:config.sys 「歌を忘れたモバイルPC 」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20121207_577649.html モデム搭載、wifi機能搭載の普及と同列に語るのは違う気がする。 3G…

今年の新千歳空港撮り納め

今週のお題「私の冬支度」 仕事休みの三連休中に新千歳空港に飛行機を撮りに行く。 なぜそれと冬支度が関係するのかというと、 今月いっぱいで展望デッキが冬季閉鎖されるからである(^_^;) (来年の4月まで) ということで、北海道の玄関、新千歳空港の冬…

落し物・・・

昨日の新千歳空港。夕日が綺麗だった。Galaxy Note2で撮影。 今日は新千歳空港駅か快速エアポート車内で Suica(IOカードマーク入り)を落としてしまった。 ショック…。 しかも、駅で落とした旨を伝えるとあからさまにキセル客じゃないの?モードで事情を聞…

クリスマスイルミネーション

Galaxy Note2 札幌ファクトリーのクリスマスイルミネーション。 このアトリウムはほんと、自分的に”一日中ぼぉーっとしていたい場所第1位”である(笑) 今年はサンタさんにプレゼント何お願いしよう……。 できればSony の vaio Duo11がいいなぁw

夜のイチョウ

今週のお題「紅葉」 少し前に仕事帰りに撮った2枚。 黄色く色づいたイチョウの葉が街灯の明かりで綺麗に照らされていたのが印象的だったので思わず撮る。 Galaxy Note2 Galaxy Note2 土日は天気悪い日が多かったのと、午前中布団の中で爆睡していたせいもあ…

今、読みたい本

今週のお題「今、読みたい本」 今読みたい本は、日本の生んだ偉大なSF作家、故・小松左京の小説。 10.1インチのandroid端末があるので 紙ではなく電子書籍版で読んでみたいところなのです。 特に「復活の日」をまた読んでみたいところ。 あとは、「日本…

UQ WiMAX 開通

UQ WiMAX開通。機種はWM3600Rのクレードル付きを選択。 つい昨日までのXi moperaの激遅規制から解除されて感無量な感じ。 下りの速度は約7Mbpsぐらい。 (6F マンション 机の上 窓から少し離れた壁際) 昨日までの激遅な状況とくらべると快適。 今のところ…

Galaxy Note10.1用レザーカバー

ebay で注文していたGalaxy Note 10.1のレザーカバーが いつの間にか届いたのでw装着させてみた。 写真で見た感じはブラウンだったはずなのだが 実際の色はグレーっぽいブラウンだった。 9/7ごろebayで発注してから到着したのが9/24。おせぇw。 (国際郵便…

いいかげんにしろdocomo!

昨日からmopera.netの転送速度が激遅で話にならない状況。 Xiプランの7GBで体感的に128kbpsぐらいな感じ。 ベストエフォートだけど、このスピードは価格と回線品質に 見合っていないわ。 高い使用料巻き上げておいて、このスピードなんなんだよ。 昨日か…

Galaxy Note2がキタ。

連休中にGalaxy Note2が届く。GT-7100香港版。 箱開けて本体手に取った印象はGT-7000よりもスリムに感じたのと 薄くなったなぁって感じたこと。 あと裏蓋がGalaxy S3のようにヘアライン加工されていて高級感がある。 電池はめて電源On・・・にすると中国語のオ…

Galaxy Note2を注文してしまった。

今回は海外からではなく、国内発送のショップから通販で購入。 ほんとは購入するつもりは無かったのだが、 ・クァッドコア ・メモリ2GB ・Android 4.1 とネットで調べているうちにムラムラと物欲がw シャープが5インチフルHD液晶を出荷し始めるから 年…

Galaxy Note 10.1 Wi-Fi版(USA) GT-N8013(その2)

▼Galaxy Note 10.1 Wi-Fi版(USA) GT-N8013 メモ・Morelocale2をインストしなくても言語メニューで「日本語」が選択できる。 ・ThinkPad X60 Tabletデジタイザー・ペン 41U3143 が使える。・5.3インチのGalaxy Noteと比べるとペンの反応がよく絵が描きやす…

Galaxy Note 10.1(GT-N8013 16GB Wi-Fi) 購入

前に持っていたHTC Flyer を売って海外のExpansys USAから 「Galaxy Note 10.1(Wi-Fi版)」を購入してみた。 かかった金額はトータルで、 本体価格 $519.99 運送代(Fedex) $56.60 合計 $576.59 約45,300円ほどである。 後でFedexから関税の請求書が送られて…

TVプレゼントその後…

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」 昨日は家電量販店でTVを物色。 先日から液晶の色が黄色っぽいといって困っていたのが そもそもTVを選んだ理由だった。 明日購入したTVがくるので、配線を整理していたところ JCOMのチューナーから延び…

TVをプレゼントします。

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」 自分にはもう「おじいちゃん」「おばぁちゃん」がいないので もう、おじいちゃんおばぁちゃんになっている両親にプレゼントしようと思う。 ちょうどテレビの調子が悪くなったので、買い換えてあげよう…

今年の夏は丘珠・千歳・横田…航空祭ハシゴでした^^;

今週のお題「2012年、夏の思い出」 Nikon D4+AF-S 500mmF4G+TC-14e2 今年の夏は…というより今年の夏も航空祭ハシゴでした(^^)v 腕が日に焼けて…脱皮中。 いつも日焼け止め塗るのを怠ってしまうのですよ。これが。 駐機スポットの上は遮蔽物がないので30…

D4のシャッターが逝った・・・(買ってから3ヶ月後…ぉぃぉぃ)

どうやら運よく外れ個体を引いてしまったらしいねorz。 でも、 プロ仕様機なのに3ヶ月で壊れるってどうよ…。 前日は快調に1000枚以上撮ってたのに、今日の丘珠のページェントで200枚目ぐらいでシャッターを押しても ミラーがアップせず黒い画像が吐…

今年は刺激的なガジェットが多いな・・・(汗)

土曜日、外に出たとき夕焼けがきれいだったので思わず携帯で撮った。 (Galaxy Noteで撮影) こんなに赤い雲は初めてみた。 で、某家電量販店に行きSONYのDSC RX-100を気がついたら買っていたw その代わり、今まで部屋撮り、メモ用に使っていたNikon P7100は…