デジカメと電子玩具に戯れる日々

誰に向けての「新境地」なんだろうか?

f:id:dualmoon:20201017232737j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2017/06/03 東千歳駐屯地記念行事 10式戦車 訓練展示

■正直、今更感がぱないですわ

dc.watch.impress.co.jp
ニコンティザー広告まで出して発表したZ6Ⅱ、Z7Ⅱ。
スペックを見て、やっぱり「こんなもんか……」という感想。
メインプロセッサEXPEEDを2基載せて基本スペックの底上げしました……程度にしか見えない。
新しく開発された部分がなく、「新境地」というにはあまりにも寂しい性能向上だと思った。
一体誰に向かって「新境地」っていってるんだコレ?
ニコン狂信者とか情弱な一般人に向けて言ってんのかコレ?
EXPEEDを2基搭載っていいても元々あったプロセッサを2基のっけただけだし、
メディアスロット2基とか、USBで使いながら充電できますとか、AFの性能多少あがってます、秒10コマになりました……とか
全部最近のミラレーレス機では「当たり前」の機能なんだが……www
っていうか最初から出すスペックだろコレw
最初からフルスペックで出すと次が続かないから小出しにバージョンアップさせてリリースしていく……という話を聞いたことがあるが
それって、“物がなんでも売れていた時代”の話であって、ニコンの経営陣はまだ頭ん中がバブル時代のやつがいるんじゃないのか?
と本気でおもってしまう。
今の時代、技術の出し惜しみしていてはユーザーに買わない理由を与えるだけである。
f:id:dualmoon:20201017232454j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2017/06/03 東千歳駐屯地記念行事 90式戦車 観閲行進

連射速度はZ7Ⅱで秒10コマとあがったが正直、Canon R5と比べると霞んで見える。
私の目には現時点でCanon R5がミラーレスの最高峰に写っている感じがする。
ニコンユーザーだけどR5は欲しいと思わせる部分がいくつもある。
一番大きいのは電子シャッターで秒20コマというところ。(動体撮影メインなので気になる)
キヤノンの機種だけどD5の連射数をあっさり超えてきている。
ニコンの一眼レフの連射数はD一桁機を食わないように出すスタンスなのが、
ほんとバカらしくて古くさい
と思う。
買う人間は連射数しか見てないわけではないからなぁww
フラッグシップ機は連射だけ早くてもダメじゃん。AFもちゃんと追従しないと……総合的に見てる人が多いと思う。
このあたりはホント、ソニーを見習ってほしいよなぁ。
f:id:dualmoon:20201018011645j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2017/06/03 東千歳駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示

リリース発表後、ネットでも「肩透かしくらった」という意見と、「概ね予想通り」という意見を多く見かけた。
このあと「Z」のプロ仕様機が控えてると思うが、スペック的にR5を「軽く陵駕」してくれないと
ハイアマチュアユーザーは今回のように食指が動かないと思う。
f:id:dualmoon:20201018021606j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2017/06/03 東千歳駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示

■写真の事
2017年の東千歳駐屯地記念行事の未公開ストックからの写真。
シネマ風に現像してみた。
はやく180-400で撮りてぇーw